こんにちは、Lisaです‼️ウインク

いつの間にか、久々の投稿になってしまいましたー。アセアセ

その間に出かけていた1つがメーカーズディナー赤ワイン

シャンパーニュも好きだけど、もちろん赤ワイン、ボルドーやブルゴーニュも好きラブラブ

でも沢山は飲めないんですけどねウインク


友人と待ち合わせして今回のレストランへ。

福島にあるお店キラキラキラキラキラキラ


私も友人も初訪です‼️


今回のボルドーの銘柄はトロロンモンド赤ワイン




サンテ・ミリオンの標高の高い丘に畑が位置するメーカーです‼️




今回はトロロンモンドの醸造責任者ではなく、アジアに力を入れているプロモーション責任者からの説明を聞きつつ、進行していきます。ニコニコ


(↑勉強ではなく、説明なので飲みながら、味わいながら。


そこがメーカーズの楽しいとこ。


ワインスクールだと、色や薫り、アタック…めちゃくちゃ紙に書いて、花の香りとかニュアンスは…と先生にあてられるし、勉強スタイル過ぎ… 


で、机の上はパンと水しかない…タラー


確かに香りはよくわかる気もするけどアセアセ


上矢印個人的見解。)




先ずはシャンパーニュで乾杯シャンパン白ワイン


だけど、もちろんこちらのメーカーでシャンパーニュは作られてないので、他社のものを。

後で全ワインの写真あり。


そして、お料理は五島列島出身のシェフが故郷の食材を活かしたお料理をいただきます‼️お願い


上矢印鮑や水イカ、地蛸、トサカ海藻の入ったジュレ掛け


料理の説明おそっガーン



で、いよいよ赤ワインへ




2017 モンド


こちらはかなり飲みやすいワイン。

酸味もしっかり。



それに合わせて出てきたのがコチラ。


日本鹿4歳、左はほぐしたもの、右にはソテーしたお肉が隠れてます。ニコニコ




鹿さんの頭は、海に沈めて2ケ月くらい放置するとこんなに綺麗に骨格標本みたくなるそう。


海の生物が集まるからなんですって。びっくり





豚肉 アスパラソバージュ






猪とカボチャブルーチーズソース






パスタ … 忘れてしまった。アセアセ






今回のラインナップ。


でも、シャトーじゃないトロロンモンドを(も⁉️)飲んでいたような⁉️アセアセ


メーカーズ、たまに最初告知したワインから格下か本数を減らす事もあるんですー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だから、告知もこのようなワインが出る予定です…って文言なんです。


赤字になり過ぎる可能性がある時は。タラー


ちなみに一流ホテルでのイベントでは告知後の変更、例えば、年代が変わる際はゲストの皆さんに何年から何年に変わりました…と伝えられます。


ま、それでもトロロンモンドを垂直で飲めたし、お料理も美味しくてボリュームもあり、楽しい夜でしたキラキラキラキラキラキラ



ごちそうさまでした照れ