こんにちは、Lisaです‼️ニコニコ

連休最終日は姫路泊だった事もあり、やはり姫路城を見ておかないとー。ウインク

宿泊していたモントレー姫路から徒歩10分くらいで、姫路城の大手門前に到着!

姫路城を見に行くのは2度目。
以前見たのは35年近く前…爆笑
だからあまり覚えてない。



この日はずっと雨…傘
でも商店街をずっと通ってきたので、道中は雨でも傘をささずに済みました。






大手門前にかかる橋






ほんと見上げると凄く立派乙女のトキメキ



ここから敵をやっつける‼️


この後、天守閣まで内階段をいくつか。

多分、急勾配の階段を6つ⁉️くらい上がりました。


前も後ろも人が詰まっていて、階段の急勾配を撮る暇はなしでした笑い泣き


門は色んな事を想定して、重厚な扉が設置されてます。

コレは外だけど。



天守閣は以外と暗い…


そりゃ、そうですよね…当時は油での灯りですから。



天守閣の1番上から、シャチホコが見えます‼️


眼下にはかつての城下町が見下ろせます。


こんなに大きく、こんなに高く建てられた事に驚きました!


シャチホコは少しずつ、お城の負担も考えて、軽量、暴風など耐久性の強いものに変更されてます。

(って、私は今までしりませんでしたが…)  



大名行列の際の道具


天守閣は日頃は城主も四六時中居た訳ではなく、生活はもっとフラットな場所で。


そりゃそうですよねー。

お手洗いも天守閣にはないし、階段いくつも上がらないと辿りつけないし。

袴であんなにある階段を登っていた事にも驚き‼️



だから、天守閣横で日頃はお姫様と生活していたようで。

お姫様は天守閣に行った事あるのかしら⁉️と思ったり。


他に、フラットな場所には


お城にお勤めの方のお部屋もあったり。


あまりに広くて、天守閣などのしっかりした造りに当時の建築技術の高さを身をもって知りました。


さすが。びっくりびっくりびっくり


大阪城は焼け落ちてしまってからの復元ですから。

石垣は大阪城は凄いけれど、天守閣はレベチ。


こういう、素晴らしいお城を見ると、日本各地のお城巡りしたくなりますね。ラブラブラブ


私は、岸和田城、和歌山城、松本城、名古屋城、丸亀城くらいしか見たことないから。アセアセ多分…


幸いな事に訪れた日は雨だった事もあり、すんなり入場できましたが、今やインバウンドの観光客もいらして、春の桜の時期はなかなか待ち時間があるとか。びっくり


でも、姫路城は見応えがありました‼️


是非、姫路近くにいらしたら足を運んで見るのをおすすめします‼️ラブ