の続き。


仲良しシリア人Jさんに、バックルームで会った時に

「もうレジ係はやだよーっえーん」て愚痴ったら、


「(嫌いなヨルダン人)になんでも聞けば良いよ!彼女は良い人だから!」って言うもんだから、


「いやいや、彼女は厳しくて怖いよ!」


って答えると顔真っ赤にして爆笑したニコニコ


「面白くないよ。本当に!」


って言うとさらにツボってた。ニコニコニコニコ

笑いが取れてちょっと私の気も晴れた。


後日、シリア人Jさん、おそらくヨルダン人に私が怖いって言ってたことを気軽に伝えてしまっていてガーンひー


さらに風当たりが強くなったよー真顔ちーん。。。人の悪口は外で言うもんでない。ここだけにしとこ!


でも思った。


彼女は態度ムカつくけど聞いたら結構ちゃんと仕事教えてくれる。Jさんの言うとおり意外と良い人かも?って思った。聞いてもちゃんと教えてくれない人よりは良くないか?と。ネイティブは説明がスーパー早口でわかりにくい人多めだから。


しかし!彼女は完璧主義なのか、私がミスした時の言い方とかため息混じりのディスった態度がムカつく、、、!


うちの母の方が怒ったら100倍怖いから、誰かが理不尽に怒ってもダメージ少ない凝視理不尽さにむしろムカつく!こんな時はいつも母に感謝。


鋼のメンタル育ててくれてありがとう。


彼女は週4、5で皆がやりたくないレジ係をよく任せられていて、中東系のお客さんがちょいちょい来るからアラビア語できると助かる。マネージャーからの信頼もある。かつ英語も中東系の中ではよく出来る方なのよ。クレカの勧誘も何度も成功していてえらいえらい。


私は一度も、、、そもそもクレカの勧誘ほどウザいものはない、とお客さん目線で思っているからダメなんだろうなぁネガティブマルチ商法とか絶対向いていない。何の話


私を雇うメリットって何だ???


最近、ネイティブの年配の主婦の方が新しく入ってきて超絶フレンドリーで仕事もちゃんとしてて、みんなシフト減らされている中で週4レジのシフトもらってた!


仕事が真面目に出来る人だけ残されているのは確かだなー。


私は週2回もらえてるからたぶんセーフ。無難にやってこ!私は可もなく不可もなく!


私の良いところを自分で挙げてみると、


ハシゴを使って高いところに手が届く身軽さ

丁寧(早くして欲しい人には良くないっぽい)

品出しが的確で早い。(ノルマは無いから誰も気づかないレベル)

壊さない(みんなめっちゃ割ってる驚き

積極性(プラス断らない)


私より後に入った人たちみんな従業員割引のプラスチックカードを入ってから2週間前後ですでに貰ってて、私だけもうすぐ3ヶ月経つのにまだ貰えてなかった。もしかして、12月過ぎたらクビにするつもりだったから手続きしてなかったとか?昇天またまたぁ〜!

そんなマイナス思考がすぐに働いてしまう。聞いたら無くしたからもう一度申請しとくって。。。

心配だよほんと。本当かなぁ〜ちゃんと貰えるのか?


プチもやっとポイントは、レジに人が足りている時。私が必ずフロア担当に変更になる!楽だしラッキー!で良いんだけど、レジはあんたにゃ任せられんぞ!と思われているのがちょっと悔しい。複雑な気持ち。


くっそー!英語がもっとちゃんと聞き取れて(まずここ重要)、スムーズに話せたら良いのに!って仕事行くたび毎回思う。もどかしい。