長めの愚痴日記
黒い日記だから後日消すかも。
パートで感じ悪いヨルダン人(偶然にも長女のクラスメイトのママさんでもある)
彼女がレジの仕事を最近よく教えてくれているんだけど、彼女は中東訛りの英語なので聞き取りにくい。私の英語も上手く無いけど、むこうも結構訛ってる。で、たびたび彼女の英語を聞き取り間違えて言われる。
「そうじゃなくて、私はこう言ったの!」
でも結果的に問題はなくて、なんでわざわざそれ言ってくる?毎回言い方が腹立つから、
「は〜むかつく」
って気づいたら呟いてた。日本語で。
は!誰かに聞かれたらまずい!って一瞬思ったけどそうだ、ここは誰も日本語分からないから大丈夫なんだった。
誰もアメリカ人からそんな指摘受けたことないし、思ってたのと違っても結果良ければOKじゃない?
もーほんと毎回指摘の仕方が腹立つからあいまいな時は絶対に聞き返す様にしよう。何回も何回も。
そんで、あなたの発音が悪いんじゃボケ!って言い返すフレーズ考えとこやめとけ
「Your pronunciation is difficult to understand.」
っつって。ボケ!は一応除いておいた。
心の中で言う。
本当にムカついたら言ったろ!
あ、そうそう!本題のしめしめと思ったこと。
その前に、前置き。
私に手前側のお客さんが来やすい位置のレジを開けさせて、自分は奥側のレジ開けるのもちょいムカつきポイントお客さんが並んでるのにも気づかず携帯いじってさぼりがち。
そんなある日、返品しに来たお客さん(高齢の女性)の対応を私がしている間、奥側のレジでお客さんが来ているのに気づかずヨルダン人は、これまた新人のムスリムとおしゃべり。机に腰掛けちゃったりして。。。おいおい。
私が「お客さん来たよ!」って教えることもしばしばこのやろうっ!
すると、お客さんが持って来たレシートが半分切れてて返品用のバーコードがなかったので、私はヨルダン人を呼んでどうしたらいいのか聞いたら、
「レシートにバーコードが無いと返品出来ない。なんでこれバーコードがついてないの?切れてる。ハサミで切ったみたいに。どんな店員がこれあなたに渡したの?」
とこれまた、犯人探しプラス強気にお客さんに言ってて確かに不正に返品する人もごく稀に来るからかな?
マネージャーを呼んで、マネージャーが来店日時からレジの履歴を調べに行ったら本当にうちで購入されてた。担当したレジ係も判明。(私じゃなくて良かった)
「なぜ彼女がこのレシートを渡したのか分からないけど、たぶんレシートのロールがちょうど切れたか何かでそうなったんだと思う。ごめんなさい。」とマネージャーが説明して返金してた。
帰り間際にお客さんがマネージャーに、
「あの人たち(ヨルダン人&新人の方を見て)待ってた間見てたけどずっとおしゃべりしてる。お客さんに対して友達みたいに話してて失礼よ?もっとお客さんと話す時は礼儀正しくするべきだわ!」って静かに言ってた。
グッジョブ!!
ちょっと、私の心の声を代弁してくれてあなたは神ですか?
と、しめしめと思ったのであった
でもマネージャー、お客さんの対応が終わるとおしゃべりを注意するでもなく、そそくさと去って行った。
どう思っているんだろう?ちょっと残念だよ。
その様子を見て思ったのが、私も気づかぬ間にクレームつけられてるかもしれない!ってこと。
くわばらくわばら。