こんにちは♪

 

パーソナルトレーナー・インストラクター向け

売上アップコンサルタントの

山越理紗(やまこしりさ)です気づき

 

 

私は現在

都内のフィットネスクラブで

「関節痛を改善するパーソナルトレーナー」

として活動しています!

 

 

 

またお客様の痛みを改善してあげたいと悩む

治療家・トレーナー・インストラクー向けに、

 

独自に開発した関節痛改善エクササイズ

「関節調整メソッド」を教えていますメモ

 

 

 

このブログではこちらをお伝えしていきますパー

=============

月商50万円以上を目指す

パーソナルトレーナー

インストラクター向け

 

新規集客に困らなくなる

リピート率96%の

「関節調整メソッド」

 

最高月商200万円トレーナー直伝

6ヶ月で売上2倍を叶える

「売上アップの秘訣」

=============

 

 

 

公式LINEはこちらをご覧ください下差しキラキラ

期間限定で5大特典を

無料プレゼント中です🎁

 

公式LINE登録で無料プレゼント中

 

 

前回の記事では、

 

安全で効果的な

運動指導をするうえで

考慮しなければいけない

 

「パフォーマンス・ピラミッド」

について解説しましたひらめき電球

 

 

数年通い続けるお客様に育てる!運動指導の質が向上する「パフォーマンス・ピラミッド」とは?

 

 

 

前回に引き続き

パフォーマンス・ピラミッドを

考慮した運動指導を行なって、

 

成果が出たお客様の事例を

紹介していきますねウインク

 

 

私がお伝えしている

「関節調整メソッド」で、

 

ピラミッドの土台部分である

ポジションとパターンを

行なったことでの変化ですOK

 

 

前回の事例はこちら

 

 

 

 

 

いきなり筋力アップを目指したゴルファー

【60代男性・ゴルフのスコアアップしたい】


ゴルフコーチに習いながら、
ゴルフのスコアアップ目指すIさん

さらに飛距離アップのために
パーソナルトレーナーも付けて
筋力アップに励んでいましたが、

パワーがついても
なかなかスコアアップには
つながりませんでした…あせる




そのため担当トレーナーから
「Iさんは身体が硬くて、トレーニングのフォームが上手くできないので柔軟性アップをお願いしたい」
と紹介を受けて、

私のセッションも並行して
行うことになりましたニコニコ



身体の不調は
特にありませんでしたが、


とても姿勢が悪く
体力の衰えを感じていましたえーん


身体評価をすると
・背骨が硬く前屈・後屈などができない
・ストレートネック・猫背姿勢
・バンザイやあぐらができない

さらに
身体全体の柔軟性が低いため、

ゴルフのスイングが
”手打ち”になってしまい
上手く身体を使えないと
悩まれていましたショボーンガーン


パフォーマンス・ピラミッドでいうと
1番土台の「ポジション」
2番目の「パターン」
の部分に問題がありました注意


その状態でいきなり
「パワー」「スキル」を
高めようとしていました炎

「パワー」:ウエイトトレーニング
「スキル」:ゴルフ




そこで関節調整メソッドで
「ポジション」「パターン」
を改善していくと、

【初回セッション】関節可動域の改善
・特に制限の強い肩関節・股関節の可動域拡大


・猫背が強く背骨の可動域が低いため
 前屈・後屈から動きの改善

 ↓

【1ヶ月後】姿勢と動作の改善
・猫背が改善傾向で、背骨の回旋動作がしやすく


・股関節の可動域拡大で、動作時の膝の位置が安定する
 ↓

【2ヶ月後】動きの連動性アップ
・肩関節・肩甲骨・胸椎の動きの連動により、
 スイングの「手打ち」が解消


・ヒップヒンジ(股関節の引き込み動作)ができて
 下半身の力を上半身に伝えられるようになる

 ↓

【3ヶ月後】ゴルフのスコアアップ
・「手打ち」が解消したことで、
 8割の力でも飛距離が安定


・100%全力で打っていた時よりも
 コントロールが定まりスコアアップ

 ↓

【さらに継続することで】60代でベストスコア更新
・姿勢や動きが改善したことでフォームが安定


・8割の力でも飛距離がアップし、
 さらに後半でも余力があるのでスコアが崩れなくなる






Iさんはウエイトトレーニングも
継続しているので、

関節可動域の制限や姿勢不良により
伸び悩んでいたウエイト重量も
見事に自己ベストを更新されましたおねがいキラキラ


さらにゴルフコーチもつけているため
今までは頭で動きを理解しているものの

「分かっちゃいるけど、身体は動かない…」
という状態から、

「思うように身体が動く!」
「コーチが伝えたいことはこういうことだったのか!」


とコーチの指導にも
変化があったそうです🏌️

 

 


そうして
パフォーマンス・ピラミッドの
土台部分である
ポジションとパターンを改善して、

今までの
・パワー:ウエイトトレーニング
・スキル:ゴルフレッスン

の効果がより最大化されたことで
60代にしてベストスコアを更新
されたのでした⛳️気づき

 

 


さらに長年参加されていた
ゴルフコンペで初優勝

したそうですウインクグッ




同年代の方々が
腰痛や体力低下で
ゴルフをやめていくなか、

Iさんは
「年を取っても楽しんでゴルフを続ける」
という理想のゴルフライフを
奥様と一緒に満喫されていますOK



まとめ

ゴルフに熱心なIさんは、

スコアアップ・飛距離アップを目指して
ウエイトトレーニングに励んでいました筋肉


しかし、
パフォーマンス・ピラミッドの
土台部分に問題があり、

思うような成果が出せなかった
Iさんは関節調整メソッドで
ポジションとパターンを改善しました二重丸


その結果、
・「手打ち」が解消して飛距離アップ
・フォームが安定してコントロールも安定
・60代にしてベストスコア更新
・痛みや不調なく、夫婦でゴルフを満喫


このような素晴らしい
成果を出されましたひらめき電球



ゴルフのスコアアップを目指す
お客様がいた場合には、

安易に
筋力アップ=飛距離アップ
と考えずに、

身体評価を行なって
ピラミッドのどこの部分に
問題があるか見極めて
アプローチしてくださいねウインク


 

 

それでは、またールンルン

 

山越 理紗(やまこし りさ)

 




 

公式LINE登録で無料プレゼント中

 

\驚異のリピート率96%/

売上NO.1トレーナーの極意を特別大公開!!!

 

売上が安定しないとお悩みの治療家・運動指導者向けに

【リピート率96%の関節調整メソッド】

豪華5大特典を期間限定で無料大公開しております‼️

 

==========================

🎁リピート率96%につなげる接客カウンセリングの秘訣

🎁 元プロトレーナー直伝!ひざ痛改善の筋力強化トレーニング3選

🎁指導実績20,000件が教える股関節の動作改善エクササイズ3選

🎁ひと目見ただけで痛みの原因を見抜くことができる裏技3選

🎁「高単価」で通い続けてくれる集客アクション

===========================

⇓詳しくはコチラ⇓

https://kansetsu.hp.peraichi.com/line