結局更新しないまま年を越してしまい、気付けばもうすぐ2月。


今年は年末年始の雰囲気があまりなく、そう感じていたのは私だけではなかったようだった。

クリスマスムードもあまり無く不思議に思っていたのだが、同じような方はいらっしゃるだろうか?


私は地上波の番組を滅多に観ないのだが、「CMでクリスマスソングが流れない」「どの番組もクリスマス感がない」という意見をちらほら見かけた。


私自身も外出先でクリスマスソングのBGMを聴いた記憶がほぼなく、クリスマスツリーも例年より見かけなかったように思う。


なんだか不思議な12月だった。


個人的にはクリスマスムードは大好きなので、だいぶ気が早すぎるが今年は積極的にクリスマスツリーやイルミネーションを見に行きたいと思っている。

毎年クリスマスツリー目的でホテルへお茶をしに行ったりしていたのに、そんな気力すらなかったのも原因のひとつだという自覚はある。


年越しやお正月は元々苦手なので毎年どうやってこの苦痛でしかない期間を過ごそうか模索しているのだが、恐らく海外に逃げるのが一番なのだと思う。


日本の文化を否定するわけではないが、「年末年始」というもの自体が私には合わない。

それでもやはり私は日本人なので、初詣には必ず行くところが矛盾していて自分でも面白い。


もうすぐ2月ということで、あちらこちらで恵方巻きのポップを見かける。

皆さんの地域は恵方巻きの文化は元々ありましたか?

私の地域には元々ありませんでした。

突然コンビニが恵方巻きという見たこともない海苔巻きを売り出し、あっという間に「恵方巻きを食べないものは人にあらず」状態になっていた。


クリスマス、除夜の鐘、お正月、初詣、節分…

自分が好きな行事だけを生活に取り入れるだけで良いと思う。

私には同調圧力に感じて苦しくなってしまう。

とりあえず私は早く桜が見たい。