ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ


夫(30代)

子(小1)

子(年少)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ


2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に


今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM


こんにちはにっこり
ひろです



6月から始まる話題の

定額減税



基本的な情報はこの投稿に
↓↓
気になるのは
住宅ローン控除やiDeCo、ふるさと納税など
所得税や住民税の控除を受けてる人が

ちゃんと定額減税を受けられるのか?
ですよねにっこり


ちょっとまとめてみました






住宅ローン控除


所得税⇒住民税の順に税金が控除される
住宅ローン控除とiDeCo

内閣官房のHPと国税庁のHPに記載ありました


住宅ローン控除等の控除後の額から
定額減税でひききれなかった額は

不足額給付

という形で給付されるそう



恐らく市町村から来年あたり
手紙が届いて申請すると
貰えるのかな?








ふるさと納税


今回の定額減税は2023年の収入に応じて
減税するか否か決まるそう

(ただし、扶養者については
2024年の状況に応じる)
⇒2024年に子どもが増えてたら
その分扶養者を増やして減税する




今年するふるさと納税は
今年の2024年の収入に応じてするので
問題ないそうニコニコ


ちなみに2023年ふるさと納税をやっていても
損することはないみたいですよだれ





【PR】

楽天のお買い物


イベントバナー
















ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ