ご訪問ありがとうございます✨

ひろと申します☺️


30代ワーママ 3児ママ


夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ


2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却


貯金はほぼ0に


今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます



お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM






こんにちは
ひろですニコニコ





\ 楽天お買い物マラソン /
5/23の20時から開始

  イベントバナー




長子である長女が小学生になって2ヶ月弱

小学生のママって
細々としたやる事が多い驚き





学校の登下校問題


うちの自治体は登校班がないので
自由登校


最初は送迎してましたが
段々と行き帰り一緒になる子と約束したり

うちはマンションなので
子どもが一緒に行きだした子の
お家の玄関まで伺って

ママ同士連絡先交換したり



いつも遅刻してくる子がいるので
やんわり10 分くらいまで待ちます?と
ルール作りを提案してみたりネガティブ



共働き家庭が増えても
どうしてもこういう親同士のやり取りは
ママがやる事が多いですね魂が抜ける





イベント多い


既に入学式後の参観?と
4月に土曜参観
5月の平日にまた参観、個人懇談
6月に学級懇談

 多くない?1年生だけ?


参観がある事によって
学校での様子が見れるのはいいけど


小学生に他の兄弟もいたら
平日、何回仕事休まないといけないのーネガティブネガティブ



さらに近々運動会もありますネガティブネガティブネガティブ


先生も大変ですよね凝視





ボランティア活動


  今年度からPTAの在り方が変わった小学校
↓↓

本部役員が立候補になり
クラス役員は廃止⇒イベントごとボランティアへ

 

小学校の様子も知りたいし
育休で時間もあるし

ボランティア参加しようラブラブ
思ってたら



ボランティアすること多い爆笑



朝の見守り活動
運動会の設営・運営
学校の清掃とかプールの清掃まで入ってる驚き
何か夏休みも活動あるらしい、、


うちの学校用務員さんとか事務員さん
2〜3人ずついるけどな
そんなに保護者の人手いるんかなにっこり





もうお金払うから
誰か清掃アルバイトでも雇ったら
みんな楽じゃない?
って思ってしまいます昇天




でもそのボランティア活動
参加希望者多数で

めっちゃ人余ってるそう驚き
保護者みんな意識高いね無気力






子ども会


我が家は入ってないけど
有志で子ども会入ってるママさんも

こちらはPTAと違い役員必須
もっとやる事多いんだって驚き


子どもの為とかじゃなくて
地域の困り事=ご年配の一人暮らしに対応したり
地域のお祭りも町内会よりやる事多いとか
本当に子どもの為の会なの?って感じです爆笑






と、まぁ細々したことが積み重なり

子どもが小学校入ったら働こう
と言ってたママ友さん
ちょっと延期することにしたそうオエー



学校の先生の長時間労働も話題だし
学校の先生も多くがワーママな訳だし




もうさ女性の人生

「産めよ育てよ働けよ」に加え
「地域の為ボランティアせよ、介護せよ」

って感じですね

昔はそれでも仕事してない人が多かったし

支えなければならない
ご年配の方の方が少なかったから
何とかなってたけど

今の社会の構造で
本当にこのままでいくの、、?



と疑問に思ってしまいますえーん




【PR】

楽天のお買い物


イベントバナー




    


オススメお取り寄せ


 

 

 

 

 

 







マラソン2時間限定半額

5/23の20時〜22時限定セール



夕方足がむくむ煽り

 半額なら欲しいな

3036円

↓↓

1518円

 


 


今年も暑いんだって驚き

猛暑対策しなきゃ



10560円

 ↓↓

5270円

 


 

 




 



 夏服も欲しいよだれ




 

 

 

 

 

 






ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

毎月のウェル活の資源は

ここで稼いでますよだれ