ご訪問ありがとうございます✨



ひろと申します☺️



30代ワーママ 3児ママ

夫(30代)

子(年長)

子(3歳)

子(0歳)⇐令和5年11月生まれ



2014年からインデックス投資を開始

1年半の不妊治療とマンションの頭金に充てるため、一旦9割の投資を売却

貯金はほぼ0に



今は家計や投資の仕方を見直し

サイドFIREを目標に

節約、お得活動、投資頑張ってます




お得な物私の好きなもの💕

色々投稿してます

⏩️ROOM



 




こんにちは🌞

ひろです




我が家は長女が小学校1年生

次女が保育園で年少さんです



それぞれPTAがあります凝視





長女が保育園生のときに

既にPTAの役員を経験済


コロナ禍でイベントが少なかったのもあるけど

負担多くなく先生と話す機会も増えて

よかったかなぁと思ってますニコニコ




必ず1子につき1回しなければならない

訳では無いけど




各クラスから2人ずつ役員を選出

1回経験していれば卒園まで免除です

立候補がいなければ

役員未経験の中からくじ引き






なので保育園の方は

私が今年育休中なのもあって

次女の役員を今年やっておこうかな

と思ってましたにっこり




小学校の方は、知り合いのママさんに

聞いていたところ


かなり活動回数が多いガーン

らしい、、




登校班みたいなものは無く

旗振り当番みたいなものはないけど


毎月学校での話し合いがあったり

ベルマーク、広報誌なども残ってるそう



本部の役員になると

もっともっと大変なんだそう




1月の学校の入学説明会のときに




「必ず1子につき1回は役員して下さい」


「1回役員したからと言って、卒業まで免れる訳ではないので、低学年で1回経験したあと、6年生のときに役員免除になる訳ではないです」


「家庭それぞれ事情はあるかもしれませんが

皆それぞれ事情があり

忙しい中子どものために

やらなければならない事をやっています!」


「PTAは必要不可欠です!

自主的な参加と行動をお願いします!」




と圧強め!!無気力

小さく小さくPTAは任意の団体です

と書いてあった爆笑

任意とは、、?





曰く

各クラス2人ずつの役員と

本部役員(会長・副会長・会計など)

は必ず1回はしなければならないそう


でも1回経験したからといって

卒業まで免除にはならない

(本部役員を除く)







こういうの強制的な感じが出れば出るほど


やりたくない昇天

圧強めの文書見れば見るほど

怖いやりたくないって人出てきそう無気力






って思ってしまいますが

長女が1人目の子で

学校のこともよく分からないし


育休中に1回やっておくのもアリかなぁと


思っていた矢先




保育園も小学校も

ガラリと方針が変わりました






続きます




【 PR 】





ポイ活頑張ってますニコニコ

ポイントサイト

ハピタスがオススメです

↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス




【 PR 】