6月15日から【限定3名さま】

無料カウンセリング体験

受け付けます!


気になる方は公式ラインに登録して
お待ちくださいね⬇️⬇️⬇️

 

こんにちは。

モラハラカウンセラーの幸村です。

 

私のところに相談に来られる

クライアントさんのお話を聞くと、

 

一発でアウトなモラハラ

盛りだくさんな人が

けっこういますガーン

 

違和感どころの話じゃなくて、

なんかもう、

一行目からいっちゃってて

ツッコみきれない💦

 

そこまでの扱いを受けているのに、

離婚となると、

意外に迷われる人が多いのです悲しい

 

理由はいろいろありますが、

そのうちの一つが、

老後です。

 

今は酷い扱いを受けて

辛いけど、

 

頑張りの先に目指している

ステキな未来

 

を漠然と信じていて

それに縛られているように

思えます悲しい

 

今日はそんな思いをふまえた

モラハラ夫と迎える老後について

お話していこうと思います。

 

 「添い遂げる幸せ」という神話

 

離婚に躊躇する理由として、

 

老後独り身では淋しいのでは?

 

という不安があります。

 

 

だから離婚に踏み切らない。

 

離婚したら、

老後は一人になってしまい、

 

「あの時、踏み止まっていれば」

 

後悔する未来があり、

 

離婚しなければ、

穏やかな老後を二人で迎え、

 

「あの時、耐えてよかった」

 

と振り返れる

幸せな老後がある。

 

 

つまり、言い換えると、

 

離婚しないうちは

幸せな老後を

まだ手放していない状態にある

 

ということになります。

 

あれ?

でも、なんか

おかしくないですか?ひらめき

 

婚姻中の今が辛くて

不幸なのに、

 

その延長線上にある老後が

なぜ幸せになるんでしょう???

 

 さいごに

 

私の両親も最後まで添い遂げ

すでに父は他界しましたが、

母は最期まで献身的で、

父との人生が

幸せだったと言っています。

 

しかし、

母と祖母を怒鳴りつけ、

仕事のストレスを家族にぶつけ、

それは男として仕方がないこと、

 

と教えた私の育ちの家族は、

少なからず

不幸も生み出しました。

 

そんな扱いでも

添い遂げる先には

幸せな老後が待っている

という幻想的な神話を

 

親世代は生涯かけて

私たちに伝えてきた

と言えるでしょう。

 

それによって、

私はモラハラに気づくまで

10年以上かかり、

弟はモラハラ家庭をつくりました。

 

そしてそれは今

次の世代に連鎖しつつあります。

 

 

離婚したら、本当に

生涯孤独なんでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

夫の圧が怖くて

無意識に制限している人間関係が

つながりを取り戻し、

 

信頼と気づかいで支え合う

温かな交流が生まれる未来は

たしかに存在します。

 

あなたを大事にしてくれる人と

つながり、大切にし、

その輪を広げていけば、

あなたの新しい老後の幸せが

開けてきますよ照れ

 

 

 

 

それがイメージ出来ない人、

一歩が踏み出せない人は、

ぜひご相談ください。

 

あなたが幸せを見つける

お手伝いをさせていただきますウインク

 

カウンセリングって

どんな感じなんだろう?

 

実は、夫のことで悩んでるけど

誰にも相談できないんだよねショボーン

 
そんなあなたは、

6/15から募集する

無料カウンセリング体験
にお申し込みください✨

 

 

公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com