LINE公式では

行動のヒントになるリアル体験の音声を

プレゼントしています💕

タップしたら受け取れます😆✨

 

 

こんにちは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

 
昨日に引き続き、今日も
カウンセラーとして
大切にしていることを
お伝えしますウインク
 
昨日の記事はこちらから
ご覧ください。


 

 最初の志を忘れないこと

 
副業で開始したカウンセラーなので、
集客に時間をかけるよりは、
と思い、最初は老舗の
カウンセリングプラットフォームに
登録しました。
 
そこで、カウンセリング料金が
高額になってしまう背景を知り、
悲しくなりました悲しい
 
そこでは、マーケティングの
レクチャーや、予約状況の分析なども
提供していて、内容に応じ、
登録した時点で約10~30万円
取られるシステムでした。
 
その他、出版スクールも案内され、
本を出すよう勧められました。
 
そのスクールの料金がまた
本1冊出版するのに20~30万円取るので、
そのプラットフォームは
登録して1件も予約が
入らないうちに
カウンセラーから
最大60万円も取れる
ビジネスモデルになっていましたガーン
 



カウンセラーになりたてだから
本に書けることなんてない、
と言うと、だから書くんだ、
と言われました。
無名だから本を書けば、
それが名刺代わりになる、と。
 
そういう焚き付け方が
本当に上手なんですよね

カウンセラーに
たくさんお金を払わせて、
その分、クライアントさんの
カウンセリング代に上乗せさせる悲しい
 
それに抵抗がある人には
「高いお金を取ることは悪いことじゃない」
と言って焚き付けて、
マインドセットのレクチャーを受けさせる。
 
個人で活動しても良いけど、
そこのプラットフォーム以下の料金で
サービス提供するな
という契約を結ばされる。
 
だからいずれにせよ、高いお金で
料金設定せざるをえない。
 
カウンセラーになる人は
素直でやさしい人が多く、
言われるがままに
聞いてしまう人が多いんですよね。
 
でも、最初は困っている人を
救いたくてカウンセラーになったのに、
いつの間にか売れることが目標になって
金儲けの歯車にされている。
 
そしてあたかも、それが成功、
みたいに褒め讃えられ、
登録者全体に共有される。
 
だからみんなそれに従う。
そして高額な料金に
抵抗がなくなっていく。
 
そうやって
カウンセリング料金って
釣り上がっていくんでしょうね。
 
すごく困っている人に対して
そういう形で
高いハードルを設けるのは
私のやりたい事とは違ったので
そこはデビュー前に辞めてしまいました。
 
志を大切にやっていきたいと
思います。
 


 良心的であれ


私のところに来てくれる
クライアントさんで、
別のカウンセラーに
何年か相談していた方や、
メインのカウンセラーが
他にいる、という方が
いらっしゃいます。

それも、どうも悪化した状態で
こちらに来られるようで、
そういうところに限って
法外な料金を請求されていたりします。

先日の方は、45分で37000円とか。
それで、
もうあなたは支援できません、
なんて投げ出された
話もあったり。
 
クライアントさんは、
確実な効果を得たくて、
高額な料金に対して
信頼を感じてしまう。
 
それを続けても良くならない場合、
見切りをつけるのではなく、
支払った金額に対する効果を
何とか回収したい
という心理が働いて
かえって辞められなくなって
しまう人も珍しくありません。
 



しかし、高額な料金は
実は誰でも設定できるし、
上記の話のように、
カウンセラー側のコストが
乗せられて高くなっている
というケースもあります。

ただでさえ悩まれてこられるのに、
なかなか結果が出ない
カウンセリングを継続させて、
クライアントさんに
出費のストレスまでかけるのは
本末転倒ですよね。

カウンセリングの目安は10万円
と言われています。
それくらいお金をかけて効果がなければ
やめた方が良い
、とされています。

上記のクライアントさんは
この1年でカウンセリングに
100万以上払っているらしく、
たまにお会いすると悪化しています。
 
こういう話は本当にはがゆく、
悲しくなりますね。
 
当カウンセリングルームでは
クライアント様のお気持ちの尊重と
継続しやすい料金を
心がけております。




いろんなカウンセラーがいるので
みなさんは、納得のいく
カウンセラーを見つけてくださいね。
 

 

 

公式LINEでは

モラハラ夫との離婚に至った私の実体験を

4つのストーリーに分けて

音声で無料プレゼントしています⬇️

(タップしたら受け取れます😊)

 

カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

 

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com