※この記事の最後に、ブログを読んで

くださっている皆様にお願いがあるので

最後までぜひ読んでください🙏  

 

 

 

昨日、Vlogの公開と

ブログでも知らせさせて

いただきましたが

 

 

TEDx talk私の動画が

掲載されました!!

 

 

 

収録自体は2月に行なっていて

掲載を待つという形だったのですが

無事に 公開できてよかった🥹

 

 

私がこのTEDx talk

何を世界に向けて発信したテーマは

 

 

 

Hanamaru- Love yourself as you and to accept

ハナマル - ありのままの自分を愛し、受け入れること

 

 

 

 

ん?!急にハナマルとは?!

と思うかもしれないけど

 

 

「ハナマル」というのはみんなも

よく知っているあの「花丸」です。

 

 

この『Hanamaru』という言葉は

 

 

私が常に大切にしている

「どんな自分も丸ごと愛すること」

これが一体どういうことなのか

 

 

世界に向けてわかりやすく、かつ

オリジナリティのある発信にするために

ピッタリの言葉が『Hanamaru』だったの。

(実は『Hanamaru』というものは

日本にしかないらしい)

 

 

当日の着物は母の手作りです👘

 

 

 

TEDxで世界に向けて

どんな自分も丸ごと愛することの

大切さを伝えるという

 

私の起業当初からの夢が叶い

本当に感無量でした。

 

 

 

意外だと言われるんだけど

私はもともと前に出るような性格の

人間じゃないのです。

 

小学校の頃、シンデレラの役に

憧れていたものの

手を挙げることができなくて

木の役になっちゃって。

 

セリフも無かった。

 

 

そういう私がこうして

TEDxの場で話せるのは

すごく感慨深くて。

 

 

ありのままの自分を丸ごと愛すると

こんな夢も叶うんだなぁと

改めて自分を丸ごと愛する大切さを

身をもって感じた。

 

 

ここから先も、まだまだやっていきたいこと

世界に伝えていきたいこともあるので

これがそのスタートになるんだなと。

 

 

たくさんの方に支えて

サポートしていただいて

本当に感謝しかありません。

 

 

 

素敵な写真を撮ってくれた

起業当初からの友達の岩村紗希さん

 

当日の衣装にピッタリの

ヘアメイクをしてくれた石井希さん

 

当日の様子を撮影して

Vlogを作ってくれたあっきー

 

りささんなら大丈夫!とたくさん

愛の応援してくれたみえてぃ

 

TEDへのチャレンジを決めた時から

ずっと側で支えてくれた夫の直くん

 

長い期間挑戦をサポートしてくれた

チームの皆さん

 

そして、いつもCheri meを

応援してくれている皆さん

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

動画では、海外向けに全て英語で

話していて(This is pen!レベルからのスタートだったので😹めちゃくちゃ練習しました!)

 

 

私の過去の話を交えたりしながら

自分を丸ごと愛するための方法を

3つのステップで話したり

 

「どんな自分も丸ごと愛すること」が

世界にどんなものをもたらすのか

ということも伝えたりしています。

 

 

このブログにはTEDx talkで話している内容の

日本語訳を載せさせていただきますね。

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

あなたは、自分のダメな部分に

バツをつけていませんか?

 

自分の良い部分だけを

見ようとしていませんか?

 

それでは理想の恋愛はできないのです。

あなたが持つネガティブもポジティブも全部、

丸ごと愛する必要があるのです。

 

 

私の初恋は3歳の頃。

当時から恋愛体質で、

小学生の時から恋愛に必要な

心理学やノウハウを研究していました。

 

たくさん恋愛して、テクニックも身に着けて、

たくさんの男性と恋愛してきました。

 

24歳の時には、地位も名声もある男性と

結婚もしました。

 

その姿を見てみんなは私のことをすごく幸せな

女性だと思っていたとと思います。

 

でも、どんどん私の心は壊れていったんです。

 

私の恋愛は嘘の自分を

演じているものだったから。

 

 

「本当の私を見せると、大好きな人に

愛してもらえないかもしれない...」

 

相手から好かれるために

自分のダメな部分をバツをつけて

必死に良い部分だけ見せようとして、

偽っていました。


とても苦しかったのです。

 

結局、すぐに離婚してしまいました。

 

 

「このままではパートナーシップも

うまくいかない...」

「どうすれば、幸せな愛を育めるんだろう」

 

どれだけテクニックを磨いて

恋愛上手になっても

心の底から幸せにはなれなかったのです。

 

たくさんの恋愛経験とは裏腹に、

幸せへの渇望に心が泣いていました。

 

離婚するまでは

「素敵で愛される女性になること」を

必死に頑張ってた私でしたが


「これは本当の愛ではない」と確信しました。

 

その日から「絶対に幸せになる」と自分に誓い

真剣に向き合いました。

 

そして自分と向き合う中で、

幸せな恋愛ができない原因は

相手ではなく

「自分の中」にあることを知ったんです。

 

 

ネガティブはダメなものだと認識していたから、

自分の短所にばかり目が行き、

これまで中々自分と向き合えませんでした。

 

それを知ってからは、

私の中で恋愛を成功させるために

必要な一つの答えが確立したのです。

 

それが、自分に「Hanamaru」

をつけるということ。

 



Hanamaruとは、

ありのままの自分を丸ごと愛し、

自分の持つ全てに丸をつけること。

 


Hanamaruという表現は、日本で人への賞賛、

誉め言葉として使われており、

HanaとMaruに分けて考えられます。

 

「Hana」は日本語で「花(Flower)」

「Maru」は日本語で「正解・良い」を表します。

 

この2つを合わせると

「花のように美しい”自分という存在”を

愛して認める」

という意味となります。

 



それは短期的に自分を慰めるものでもなければ、

自分の嫌いなところから目を背けるわけでもなく

自分を好きになれ!という話でもありません。

 

あなたの存在そのものに

Hanamaruをつけていくのです。

 

 

実は恋愛やパートナーシップは

その人の地頭や肩書き、

テクニック、ルックスに関係なく

ありのままの自分を愛し

 

自分の存在を丸ごと認めてHanamaruを

つけている人が上手くいくのです。

 

有名な心理学者ジョングレイさんも著書で

 

「愛は同じであることではない。

愛は違いを尊重し、尊ぶことだ。」

 

と言ってるように、私たちが持つ

違いや個性は”豊かさ”なのです。

 

その違いに、どんどんHanamaruを

つけていきましょう!

 

 

Hanamaruというアイデアは、

この3ステップから成り立ちます。

 

 

1.自分の心の声を聞く

 

その日に考えたことやその日に感じた

喜怒哀楽を頭の中で思い浮かべてみてください。

悲しいことも怒ってしまうことも

「そうだよね」と、

自分にそうした感情や考えがあることを

認めるのです。

 


 

2.ジャッジをしない

 

自分がどんなことを思っても、

あなたの気持ちに対してジャッジをしないこと。

人よりも劣ってるなと思うことがあっても

良いのです。

自分が思うことに対して

上下や善悪はつけられません。

 


 

3.自分に「あるもの」を認める

 

自分にあるものを全て認識して、

ありのままのあなたを認めてみましょう。


人はポジティブもネガティブも

両方持っています。


自分にある「苦手なこと」や

「嫌いなこと」も

全て認識してHanamaruをつけるのです。

 

 

この3つを実践することで、

私はありのままの自分を出して

最愛のパートナーと

幸せに暮らせるようになりました。

 


Hanamaruメソッドは

今まで累計10,000人に教えてきました。

たくさんの人が、自分にHanamaruを

つけられるようになりました。

 

「ありのままのあなたが好きと

言ってもらえるようになった」

 

「私は存在しているだけで

愛されていると感じれている」

 

といった変化が受講生にありました。

 



このアイデアは恋愛だけでなく、

人生におけるあらゆる場面で応用できます。

 

才能や外見、テクニックがないと

Hanamaruをつけられないわけではありません。

 

それがなくても、

この地球上に生まれてきた人全員が

Hanamaruをつけられるのです。

 


自分にHanamaruをつけることで、

周りの人にもHanamaruを

つけられるようになります。

 

あなたの家族も、恋人も、社会も、

全部愛せるようになるのです。

 

 

そうすると、愛に包まれて

「私は私に生まれてよかった」と

思えるようになります。

 

Hanamaruは自分への愛なのです。

 

一人一人が自分にHanamaruをつけて

愛していけば

とても素晴らしい世界になっていくでしょう。

 

みんなも今日から、

自分にHanamaruをつけていきましょう!

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

最後に皆さんへ

一つだけお願いがあります。

 

 

 

私はこの

「どんな自分を丸ごと愛する」=「Hanamaru」

の考え方を世界に届けていきたくて

一人でも多くの人に届いてほしいと思っています。

 

 

そのためには一人でも多くの人の目に

留まる必要があります。

 

 

TEDx talkはYouTubeの動画なので

「いいね」や「コメント」が多いと

YouTubeのおすすめに載ったりする可能性があり

 

 

そうすると、「Hanamaru」の考え方を知って

自分を丸ごと愛して幸せな人生を送ることが

できる人が増えます。

 

なので!

 

ぜひ、動画への


「いいね」と「コメント」

皆さんにお願いしたいのです。

 

一人でも多くの人が自分を丸ごと愛して

そして、相手のことも丸ごと愛せる

世界を作りたいので…

ぜひ協力お願いします!!

 

 

※ブログの動画画像リンクから進むと

「いいね」や「コメント」が

できない場合があるので

 





YouTubeの検索で「risa tsuruoka」と

検索すると動画が出てくるので

そちらからいいねとコメントを

よろしくお願いします🙏

>>https://www.youtube.com/





もちろん、コメントしてくれた方には

私もコメントを返します♡

 

そして、これはもしできたらなのだけど

英語でコメントができる方は

ぜひ英語でしてもらえると嬉しいです🥺

 

世界に「Hanamaru」を一緒に

届けましょう!

>>https://www.youtube.com/

 

YouTubeの検索で「risa tsuruoka」と

検索すると動画が出てくるので

そちらからいいねとコメントを

よろしくお願いします🙏

 

 

 

P.S

既にコメントをくださった

皆さんありがとうございます!

 

 

 

これからお一つずつ返信していきますね🌸