鶴岡りさです。

 

 

↑こちらのブログで回答したkさんから
コメントが届きました📩

 

____________

 

 

____________

 

kさんコメントありがとう💎

 

 

 

以前kさんが相談してきてくれた内容は

 

_________

 

「夜の営みがうまく

いかないことが不満だ」

と彼に言われ、

 

頑張ろうと思っても

うまくいかずするのが怖い。

_________

 

という相談だったねひらめき電球

 

 

 

それに対して私は

 

彼にどうしてもらえたら

夜の営みを楽しく

幸せなものにできるのか

 

ということを考えて

それを伝えられる自分になろう

 

と回答したのね💎

 

__________

 

 

__________

 

 

よく

 

「りささんに相談すると

回答がすごく腑に落ちて

すんなり行動できる」

 

と言われるんだけど

 

 

それはなぜかというと

相談者さんの中にある

「本音」と繋がってる回答だから

なのよね💎

 

 

ただの恋愛アドバイスなら

正直、恋愛経験のある友達だって

できるわけで。

 

でも

 

友達に恋愛アドバイスをもらっても

うまくいかない、

頭ではわかっても行動できない

 

という人って多いんだけど

 

それはなぜかというと

 

 

 

そのアドバイスが

相談してる人の本音と

繋がってないからなのひらめき電球

 

 

 

「あぁ、私本当はそうしたかったんだ」

「私本当はそう思っていたんだ」

 

という”本音”と繋がると、

人は怖くても行動できるようになる💎

 

 

 

その人が抱えてる目の前の

問題を解決しようとすると

その人の本音は見つかりにくい

 

 

なぜなら人は、

 

本音じゃないところでよく悩むし、

本音に気づかないまま

相談してくるからパー

 

 

 

 

相談者さん自身も気づいてない

本音、本当の気持ちをキャッチするには

 

相談者さん自身の

目の前の問題解決ではなく

 

 

その問題がそもそもなぜ

(何のために)起きているのか

 

相談者さんの"内側"の何が

その現実を引き起こしているのか

 

という視点で見ることが大事💎

 

 

 

悩んでいる本人も

この視点で見ると自分の本当の

気持ちに気づけることが増えていく♡

 

 

相談する側もされる側も

目の前の問題を解決することに

振り回されないことが大事ね♡

 

 

 

P.S

 

今日は朝から

カウンセラー養成講座

カリキュラムを詰めました♡

 

私の講座に参加したことがない方でも

カウンセラーとして活躍できるよう、

私がこの10年間現場に立ち続けて

学んだことなど全てを体系化していくよ♡

 

お知らせはおそらく

年明けくらいになるかな…🎊

 

私のカウンセラーとしての

全てをまとめるのは

正直大変すぎるのだが…🤣笑

 

 

楽しみーーー♡

 

 

 

らぶキスマーク