鶴岡りさです。

 
 
届いている相談に回答します📩
 
 
__________
 

私はつい最近結婚し、パートナーと

妊活について話を進めていこうと考えています。 

 

 

私は妊娠、出産、

子育てにネガティブな思い

強く感じています。

 

例えば

 

妊娠出産で身体が変わるのが不安

 

出産後もパートナーは

変わらず仕事出来ていいな

 

お給料も下がらず続けられてずるい

 

私ばかり面倒みて

自分の時間(睡眠、息抜き)が

無くなるのが嫌だ

 

男性は無傷で女性ばかり損している

 

子どもが出来ることで夫婦仲が悪くなり

見捨てられたらお終いだ、など

 

男性と比較して女性は…と損得感情、

リスクヘッジについて考えてしまいます。 

 

 

不安を解消出来るよう

産後ケアについての情報や

りささんのように理想的な

パートナーシップを深めている方の

情報を得る反面、

 

不倫されたらどうするかなど

不安が飛躍して見たくない情報を

見てしまう自分もいます。 

 

大切な子どもを迎える前に、

この苦しい心のブロックを手放して、

身も心も整えてどのような

在り方でいたら良いのか、

りささんにご教授いただけたら幸いです。

 

 

____________

 

 

ご相談ありがとうございます💎

 

 

まず、正直な気持ちを

シェアしてくれたことを

嬉しく思います♡

 

 

妊娠、出産、子育て、

パートナーシップについての

ネガティブな思いを正直に書くのは

結構勇気がいることですよね😭

 

 

 

私もその気持ちに答えて

真っ向から回答したいと思うので

もしかしたら厳しく感じることも

あるかもしれないけど受け取って

もらえたら嬉しい💎

 

 

 

 

大切な子どもを迎える前に、

この苦しい心のブロックを手放して、

身も心も整えてどのような

在り方でいたら良いのか教えてほしい

 

 

 

ということですが

 

 

 

 

本当ーーーに今が大事な

タイミングだと思います!

 

 

 

ネガティブな気持ちが

強く湧いてきた時というのは

 

自分を大きく変える

チャンスでもあるんです♡

 

image

 

ただし

 

 

 

そこでちゃんと向き合わないと

変わらないままだし

 

 

このまま妊娠、出産をした場合

このネガティブ感情が

 

 

妊娠中や出産後の

メンタル変化で

旦那さんに向かったり

 

子どもに向かったりして

相談者さんが一番怖れている

状況を引き起こしかねないパー

 

 

 

 

これは脅している訳じゃなくて

 

私はこれまで、そうなってしまった方

からの相談を実際にたくさん

受けてきているので…。

 

 

もちろん、そうなったとしても

改善することはできるけど

 

その前に気づいて、幸せな関係を

築けたらベストだよね💎

 

image

 

 

 

でね、相談者さんは今

「こうなったらどうしよう」

という不安をたくさん

抱えているんだけど

 

 

まずひとつは

 

パートナーシップについて

どうしたらいいか

わからないことが

たくさんある状態

 

だから不安になるのねひらめき電球

 

 

 

 

「こうなったら、

こうすればいい」

 

という対策がないから

 

「こうなったら、

どうしよう」

 

になってしまう。

 

 

これはぜひ、不安にのまれるのではなく

パートナーシップについての知識

深めていってほしいなと思う。

 

 

そして、もうひとつ

相談者さんの内側のこと

について。

 

 

 

相談者さんの文章を見ていると

 

__________

 

妊娠出産で身体が変わるのが不安

 

出産後もパートナーは

変わらず仕事出来ていいな

 

お給料も下がらず続けられてずるい

 

私ばかり面倒みて

自分の時間(睡眠、息抜き)が

無くなるのが嫌だ

 

男性は無傷で女性ばかり損している

 

子どもが出来ることで夫婦仲が悪くなり

見捨てられたらお終いだ、など

 

男性と比較して女性は…と損得感情、

リスクヘッジについて考えてしまいます。

 

__________

 

このように

 

 

「被害者の意識」

「私ばっかりどうして」

 

という感じを強く感じるのね。

(それを責めてるわけではありません☆)

 

 

今はそれが妊娠や出産や育児のことについて

出ているわけだけど

 

 

相談者さんはそもそも

 

 

自分が女性であることに

「不満や怒りや悲しみ」を

ずっと持っていた可能性があるパー

 

 

 

 

例えば、家庭環境

これまで過ごしてきた中

 

 

女性であることで

蔑まれたり否定されたり

弱い立場にされてきたりすると

 

「女性であることへの

不満や怒りや悲しみ」

 

を抱えやすいのねひらめき電球

 

 

相談者さんの場合はもしかすると

「男性への恨みや怒り」

あるかもしれない。

 

それが妊娠、出産、育児などについて

考えるタイミングがきっかけ

ブワッと湧いてきている。

 

 

 

つまり、妊娠や出産や育児などの

ライフステージの変化の”せい”

ネガティブになっているのではなく

 

 

 

ライフステージの変化が”きっかけ”

相談者さんが”元々”持っていて

蓋をしていた感情が一気に

湧いて出てきているということ。

 

 

 

そしてそのネガティブ感情が

 

「被害者意識」となって

 

「私は”女性だから”

仕方なく選ばされている」

 

「私が”女性だから”

こんなことになる」

 

という感覚になっていく。

 

 

すると

 

「女性だから

〜しなきゃいけない」

 

女性だから

〜してはいけない」

 

 

と思い込んでしまうようになり

 

 

ネガティブなことばかり

考えてしまい不安になりやすく

なってしまうのね。

 

 

 

 

この部分をまとめると

 

 

相談者さんが損得やリスクばかり

考えてしまうのは

 

 

癒されていない、

女性であることに対しての

”不満や怒りや悲しみ”がある

(男性への恨みや怒りがある)

「被害者意識」が生まれる

女性であることの

損やリスクばかりに

目を向けてしまう。

 

 

という流れパー

 

 

 

 

なので、相談者さんが大事なことは

 

女性であることへの

怒りや悲しみを癒し

「被害者意識」を

手放すこと。

 

 

そうしないと

 

 

今度は子どもにその

「被害者意識」を

与えてしまう可能性が

高くなります。

 

 

親の不安やネガティブは

子どもにものすごく影響を

与えるからね😭

 

 

 

なので

 

 

過去の癒されていない

怒りや悲しみが

かなりあるはずだから

 

そこにまずは「気づいて」

本当の気持ちと

向き合っていくこと。

 

 

 

本当はどうしたかったのか

本当はどうして欲しかったのか

本当はどうなりたかったのか

 

そういう気持ちが

きっとあるはずだから。

 

 

ただこれは、1人で向き合うのは

結構しんどいものだし正確に

見つけられないこともあるので

 

継続講座で直接フォローや

アドバイスをしながら時間をかけて

扱っているものでもあります📝

 

 

 

ここは

 

昨日のブログで書いた

 

①思い込みに気づき手放すステージ

のパートナーシップから


②パートナーシップで

欲しいものが全て手に入る”癒し”のステージ

 

にいくために

超重要なところですからね💎

 

 

 

2024年の下半期が

スタートする明日7/1(月)

 

パートナーシップ専門の継続講座

Real partner5期生

詳細を発表するので

 

 

もう、本気で変わりたいと思うなら

ぜひそちらも見てね!!

 

 

 

今日はちょうど夏越の大祓。

私も茅の輪くぐりをして

不要なものを手放し

 

下半期を新たな自分で

スタートすることを決めたよ♡

 

 

 

今、ネガティブなことが

起きていたり

 

なんだかネガティブな気持ちが

湧いてきたりしている方は

 

不要なものを手放して

いよいよ新しい自分を選んでいく

タイミングだからね♡

 

 

らぶキスマーク