鶴岡りさです。

ブログのコメント欄のご相談に
回答していきます💎





ご相談ありがとうございます✨


相談文を見る限り、
「お金の不安」
1番の悩みのポイントなのかな
と思うんだけど



まず、

今がすごく悪いというわけではなく
ある意味自分たちの叶えたいことを
叶えているからこそ、一時的に
使えるお金が減っている

と捉えることが大事。



今は、お金の不安があって、
すぐに増やそうと思ってしまうと思うのだけど



退職したからこそ、
自分の体(お子さん)を大事にして過ごす時間を
増やすことができていて、

それは相談者さんが
望んだ世界が叶っている
ということを忘れないでほしい。


(もし、妊娠で強制的に
辞めさせられたりしたので無ければ)


そして、望む金額ではないかも
しれないけど


旦那さんが今、仕事をしているから
相談者さんが退職してもある程度の
生活を維持できているわけで。




なので、今は「今の幸せを味わう」
ということにいかに集中できるかが大事💎







そのためにも


いつまでこの生活が
できるのか現実的に考えること。


貯金と旦那さんの収入、
お金の使い方を実際に考えてみて
いつまでこの生活を続けても大丈夫なのか
お金の使い方を見直すところはあるかなどを
考えていくことが大事なんです🖐️


漠然としている時が
人はいちばん不安になって焦るので。



今、退職したことで
受けている恩恵もしっかり
意識して受け取りつつ


収入を増やしていきたいなら
どういう方法があるのかを
一緒に考えていきましょう💎



旦那さんにどんな
声掛けするかよりも
そっちが大事です。




今の漠然とした不安を抱えた状態で
旦那さんに何か、転職や
もっとお金が必要的なことを
言ってしまうと


まさに先日書いた「ヤバい彼育」
状態になってしまう😭









男性としては、

「僕が無能で収入が低いから
ダメってことなんだね」

と思ってしまうからね😭



もし、旦那さんに収入を上げて欲しいなら
今の現実(退職して子どもと過ごす時間が持てている)ということに対して


旦那さんにまずはたくさん感謝をして
「あなたのおかげでこの幸せな
現実を選ぶことができている」
ということを伝えることが一番大事ですね。



その方が旦那さんは
男性心理的に頑張ろうと思うし

今は旦那さんにプラスαを求める
タイミングではないです🖐️



会社員で副業禁止で転職したてなら
今旦那さんに何かを求めるのは
正直、かなり難しいよね。


現実をちゃんと直視することは
めちゃくちゃ大事です。




長期的な視点で
現実的に今後お金をどうしていくか

旦那さんが本当に仕事を変えるのか

それとも、相談者さんが副業なり
パートなり仕事をするのか

そして、今の状況だったら
どれくらいまでは仕事をせずにいられるのか

などを現実的に2人で考えていくこと
これが大事になってきます💎









目先のお金に意識が向くと
焦ってしまうと思うけど

ぜひ、今ある幸せを感じながら
長期的な視点で旦那さんと
話し合ってみてね💎


応援しています!



らぶ{emoji:キスマーク}