鶴岡りさです。

 



 

恋愛カウンセラーという

お仕事を始めて10年が経つのだけど

 

長い間たくさんの女性の

恋愛相談を聞いてきて思うのは

 

 

 

「感情が動くこと」は

幸せな恋愛において

とっても大事だけど

 

 

「感情的になること」は

幸せな恋愛から遠ざかる

ということニコ

 

 




 

女性はそもそも「感情」というものを

自分が感じやすいし友人と過ごしてても

感情の交流があるから「慣れて」いるから

 

 


感情的になることに対して

「感情的にならないほうがいいよね」

とは思っているけど

  



「だって仕方ないじゃん!

そりゃ感情的にならないならいいけど

みんなそんなものじゃない?」

 

 

と思っている方も多い印象パー

 

 


 

もちろん、感情的になってしまうのには

原因があって、感情的になってしまう

自分を責める必要はない♡

 

 




 

 

だけど

 

 

 

 


 

恋愛・パートナーシップにおいて

感情的になることは

 

女性が思っている100倍くらい

男性にとっては大問題なのねグラサン

 



 

なぜなら



男性は男友達と過ごしていて

自分が感情的になることも

感情的になっている人を見ることも

すごく少ないから。

 

 


だから、男性は感情というものに

慣れてないし、ましてや感情的に

何かを言われたりすることが少ないから

 


感情的になられた時の

戸惑いやストレスを、それこそ

女性の100倍くらい感じると思っていい爆弾

 

 

 



 

 

例えば

 

👩「どうして昨日の夜、私のメッセージに

 返信しなかったの? 他に誰かといたの?」

 

👨「ごめん、ただの会社の飲み会で、

 帰ってからすぐ寝ちゃって。」

 

👩「いつもそう。私のことなんて

どうでもいいのよね!後回しで!」

 

👨「そういうわけじゃないよ。

しかも、いつもじゃないし…。」

 

 


こんな風に女性が感情的に反応してしまうことで、

男性は理解されていないと感じて

誤解や不信を生む原因、

男性が引いてしまうきっかけにもなるのね😭






今回紹介した例は割とわかりやすく攻撃的な

「感情的」の例だけど


ここまでじゃなくても


「いつも後回しにされて寂しいな」

「私のこと、そんなに好きじゃないのかな?」


みたいな、優しい感じでちょっと拗ねてる系

男性からすると「感情的」だと感じるのよね。


もちろん、全部冷静に

淡々となんてする必要はないし

わたしだってそんなことできないけど


女性が思っている100倍くらい

男性は「感情的になられること」に対して

抵抗感があるということは知っておいてね♡


それを自覚して、感情を男性が受け取りやすい

レベルまで調整して伝えることは

愛される女性への一歩よー💎







らぶキスマーク