鶴岡りさです。

 

 

 

 

つい

 

 

 

「相手の顔色を見すぎて

 恋愛が疲れてしまう」

 

ということってない?

 

 

 


 

 

 

例えば1日デートしてる時に

 

 

👨「ちょっと疲れたね

 

と言うと

 



 

👩「私といることで疲れさせちゃったかな…」

 

 

👩「彼は本当はここに来たくなかったのかも…

無理に来させた私を嫌いになったかな…」

 

👩「仕事で疲れてるって言ってたのに

負担かけちゃった…怒ってるかな」

 

 

などなど言われてないことも色々考えてしまい

 

 



 

頭の中では

 

「嫌われたかな…怒ってるかな…

 どうしよう、どうしよう😵」

 

とぐるぐる考えて、

その後のデートに身が入らない。

 

 

彼の機嫌ばかりをうかがってしまう。

 

 

そんなことがある方も

結構多いですよね上差し

 

 

それで、恋愛に疲れてしまう。

 


 

恋愛したいけど、こんなに

疲れるなら1人の方がラク…

って思っちゃう。。。

 

 



 

 

 

でね、こんなふうに

相手の顔色を伺ってしまう理由には

 

 

 

相手の期待に応えなきゃいけない

 

 

という気持ちがあるんですよねひらめき電球

 

 

 

 

でも、実は

 

 

 

 

相手の気持ちに応える必要は

全くないのですキラキラ

 

  



 

 

ただ、相手の気持ちに応える必要はない

と言われると

 

「でもそれは自分勝手じゃないかなぁ…💦」

と不安になってしまうと思いますが

 

 

 

 

 

 

実は

 

 

相手の気持ちに

応えなきゃいけないと思う方が

自分勝手とも言えるのキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

なぜなら、相手の気持ちに

応えられなくて辛い

という気持ちの奥には

 

 

 

相手の気持ちに応えない

冷たい人になりたくない

 

相手の気持ちに応えないと

悪い人だと思われるかも

 

相手の気持ちに応えない

私って最低だって思いたくない

 

相手の気持ちに応えなきゃ

嫌われてしまう

 

相手の気持ちに応えることで

なるべく”いい人”でいたい

 

 

 

 

こんな風に、

自分がどう思われるか

ということを気にする気持ちが

隠れているから。

 

(そう思ってしまうことが

ダメなことではないですからね♡)

 

 

つまり、期待に応えようとすることは

「保身のため」なんです目

 

(もちろん何かを依頼されたりして

この人の期待に応えたい!!

という純粋な気持ちはまた別)

 

 

 

 

 

特に恋愛において

 

「相手の期待に応えられなくて

 申し訳ない」

 

という気持ちは、

 

 

自分が悪者になったり

嫌われたりすることを避けたい

という気持ちからくるものが

ほとんどもぐもぐ

 

 

 

 

相手の期待に応えない

ということで

 

 

もしかすると相手が傷つくことも

あるかもしれない。

 

 

 

でもそれは仕方のないことだし

 

 

「相手を傷つけないために

自分を傷つけている」ということを

 

相手の男性が知ったら

それこそ「僕のせいで…」

と傷ついてしまう。

 

 

 

そして

 

 

相手の期待に応えようとして

自分が無理をして関係を続けても

 

それは相手にをつきながら

自分と相手の大切な時間を

無駄にしているとも言える目

 

 

 


 

なので、相手の期待に応えないことは

自分勝手でもないし

ダメなことでもないからね音譜

 

 

繊細で優しいあなたは

ぜひこの考え方を採用してみてね♡

 



 

こういう考え方や

心のメカニズムなどを

知っていると恋愛はどんどん

ラクになっていきますよ♪

 

 

らぶキスマーク