鶴岡りさです。



継続講座の卒業生さんが
素敵なストーリーをあげていた♡





挑戦をするとき


「成功したい」って思うよね。

そして「成功することが喜び」

だと思ってしまう。





もちろんそれは一つの喜びだけど


成功することだけが喜び

になってしまうと

挑戦そのものができなくなってしまう。





だって、挑戦したことが

成功するかどうかなんてわからないし。




というか、成功することが

もしわかっているとしたら

それって「挑戦」ではないよね。





だから何かに挑戦するときに感じる

緊張や不安なども含めて

全ての体験が「喜び」なんだよね♡





ただ、緊張や不安などの

ネガティブ感情ばかりに

フォーカスしてしまっていると


ネガティブ感情が強くなりすぎて

「喜び」とは感じられなくなるパー





なので、挑戦することによって

得られるポジティブなものにも

ちゃんと目を向ける必要があるのね。




そして、ここで多くの人がやっぱり

「挑戦に成功したら…」って

考えちゃうんだけど




それだとさっき話したように

「成功することだけが喜び」に

なっちゃう。




なので、挑戦によって得られる

ポジティブなものを


「結果じゃないところ」

考えていくことが大事なの💎






例えば「挑戦」することで





「勇気」を出せる自分になれる


「新しい体験」が得られる


「感じたことのない感覚」を感じられる


「自分よくやった!頑張った!」と

認めてあげられる


「怖いけど頑張った自分すごい!」

と自分を好きになれる


etc...





挑戦した結果ではなく

挑戦することそのもので

どんなことが得られるのか




という視点で得られるものをたくさん

考えてみると、挑戦してみようと

一歩踏み出せるようになる♡





「挑戦」という言葉を使うと

何か「大きなこと」のように感じるけど

そんな大きなことじゃなくていいし



そもそも、その挑戦が大きいか

小さいかはその人によって違うからね💎



↑私にとってこういう感じで写真を撮るのは結構挑戦だったのよ〜!




気になってる人に会いにいくとか

DMしてみるとか

そういうことだって、挑戦なんだよね♡




どんどん挑戦していこう♡



らぶキスマーク