鶴岡りさです。

 

 

 

メルマガの無料相談フォームに

届いているご相談に回答します📩

 

 

________

 

 

旦那と自分の親との関係に

悩んでいます。 

 

 

新婚で今新居に同居をする準備を

しているのですが、私の旦那は

夜勤で時間が合わないため

私の両親に手伝ってもらっている

部分もあるのですが

 

先日「両親じゃなく俺をたよって」

といわれました。

 

 

先日、新居の買い物へ行く

約束をしていた日に旦那が

仕事で疲れていたため

 

 

買い物を両親に

付き添ってもらったことや

初めての新生活で

わからない事だらけなため

両親に聞いたりすることが

あったりしたためかと思います。

 

ですが、私の引越しの荷物運びは

彼も親だよりで言っている事も矛盾があり

 

両親に対して彼も御礼を言うこともなく

御礼くらいあってもいいのにと思います。

 

 

前々からそんな点や両親に対して

常識に欠けている点があり

私の両親も引っ掛かっているようです。 

 

 

普段は私を大事に

してくれているのですが

両親に対しての対応も

大事にしてほしいです。 

 

まずは両親にお礼をつたえたりなど

どのように促せばよいのでしょうか。

 

__________

 

 

ご相談ありがとうございます💎

 

 

 

 

旦那さんと相談者さんのご両親との関係

悩まれているんですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

まず、回答する前に

今日の記事の”前提”を

お伝えしますが、今日の記事は

 

 

 

「パートナーシップを

より良くしていくために

相談者さんに必要なこと」

 

をお伝えしていきます上差し

 

 

 

 

もちろん、旦那さん側にも

改善するべき点はあるのですが

それをここで書いても意味がないので

 

相談者さんにできること

書いていきますね♡

 

 

 

 

さて、改めて相談文をまとめると…

 

 

_______

 

 

夫が仕事で疲れてるようだから

新居に関する買い物を

親に手伝ってもらったところ

「両親じゃなくて親を頼って」

と言われた。

 

親に対する感謝もない。

私の親に対する夫の態度を

改善したい。どうすればいいか。

 

________

 

 

ということですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

まず、これを読んだほとんどの人が

「旦那さんが悪い」

思うかと思いますが

 

 

 

 

 

そう考えた時点で

パートナーシップは

うまくいかなくなりますパー

 

 

 

「どっちがいいか悪いか」

「どっちが正しいか間違ってるか」

で考えてしまうことが

 

 

パートナーシップが壊れる

1番の原因になると言っても

過言ではないのです〜もぐもぐ

 

 

 

 

 

でね、なぜ旦那さんが

相談者さんの親との関係が

よくないかというと

 

 

 

これは旦那さんも相談者さんも

気づいてないかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

 

 

相談者さんが

精神的に親離れできていないから

 

なんですね上差し

 

 

 

その親離れできてないエネルギー

旦那さんは無意識に感じ取っているから

 

 

 

「自分が親より役に立てていない感覚」

 

「自分より親を優先されてる

(親より下の扱いをされてる)感覚」

 

「自分が仲間外れにされている感覚」

 

 

を感じてしまって

 

 

 

相談者さんの親を

無意識に敵対視

してしまっているのです。

 

 

image

 

 

私が、相談者さんが親離れできていないことを

どこから感じるかというと

 

_________

 

前々からそんな点や両親に対して

常識に欠けている点があり

私の両親も引っ掛かっているようです。 

 

_________

 

という文章ですパー

 

 

 

「自分の親も引っ掛かっている」

ということをあえてここに書く

ということは

 

 

 

それだけ親のことを気にしている

ということなんですねひらめき電球

 

 

 

本来

「相談者さん自身がどう思うか」

だけでいいのです上差し

 

 

 

 

そしてもう一つ、

 

 

相談者さんが使っている

”常識に欠けている”という言葉や

 

_______

 

彼も親だよりで言っている事も矛盾があり

_______

 

という文章。

 

 

 

これらから、相談者さんが

”常識”や”正しさ”に縛られている

という感覚を受けました。

 

 

 

 

 

「自分の考え」というより

”常識”や”正しさ”によって

話を進めようとしていませんか?

 

 

 

もしかすると、相談者さん自身

これが本当に自分の意見なのか、

それとも常識や正しさを

気にしてるだけなのかが

わからなくなっているかもしれません。

 

 

 

 

これって、親の目を気にしていたり

親からこれまで言われてきたことに

影響を受けているときに

なりやすいんですねパー

 

 

 

以上のことから

 

 

相談者さんが精神的に

親離れできておらず

旦那さんvs相談者さん&親

になっていることが

 

 

旦那さんの中に

 

 

「自分が親より役に立てていない感覚」

 

「自分より親を優先されてる

(親より下の扱いをされてる)感覚」

 

「自分が仲間外れにされている感覚」

 

 

今の

 

「夫の私の両親に対する態度が悪い」

という状況がつくられているかなとひらめき電球

 

 

では、ここからどうしたらいいかというと

 

 

相談者さんが

「精神的に親離れ」すること

 

です。

 

 

具体的にどうするかは

いろいろとありますが

 

 

まずは、

 

「親に意見は聞かない」

「2人のことは2人で決める」

「親には最終決定だけ伝える」

 

というところから始めるのが

いいかなと思います💎

 

 

 

もし、旦那さんと時間が合わずに

他の人に相談したいことがあるなら

 

親ではなく「友達」や「職場の人」に

聞くようにしてみてください♡

 

(結婚式に関することなどでどうしても

親に聞かなければならないことは別)

 

もちろん、ずっとそれを

やり続ける必要はありませんが

まずは数ヶ月、やってみてほしい💎

 

 

 

もし、これをすることに対して

 

 

親に対する罪悪感

 

親はどう思うんだろうという怖れや不安

 

自分たちだけで決めることへの不安や

 

なんだかざわざわする気持ち

あるのなら

 

 

それが「精神的に親離れできてない」

ということなのですパー

 

 

 

 

自分の両親に

お礼をするよう促すことは

もちろんしていいんだけど

 

 

それは親がどうだからとか

常識がどうだからとかではなく

 

 

100%自分だけの意見

として伝えることと

 

さっきお伝えした方法で

精神的親離れを始めること

 

 

ここを大事にしてくださいね💎

 

 

厳しく感じた部分もあるかもしれませんが

応援しています!

 

 

らぶキスマーク