鶴岡りさです。

 

メルマガに届いた

ご質問に回答していきます💎

 

 

________

 

 

彼が仕事で忙しくなると

会えない日が続くと

イライラして寂しいと本音を伝えても

解消されず電話でも言葉に

感情がキツくなります。

 

彼は忙しくても会える日は

来てくれるし電話もくれるし

大切にして貰ってる事はわかるのに

 

自分の思い通りにならいと

会えないなら電話イランとか

心で拗ねてます。

 

ほんとは心の底から

頑張ってって言いたいし

会えない時間も自分の時間を

楽しめる自分になりたいのに

内観しても抵抗します。

 

何が原因なんだろう。

 

________

 

 

ご相談ありがとうございます♡

 

 

 

「ちゃんと愛をもらっているはずなのに、

本音も言っているのに寂しさや

イライラが消えない」

 

 

ということですねひらめき電球

 

 

 

 

これは、いくつか原因が

重複しているので今日は

3つお伝えするね〜♡

 

 

 

 

ー 原因1ー

実は”本当の本音”が言えてない

 

 

相談者さんは「本音を言ってるのに」

と言ってるけど、”本当の本音”は

言えてないのよー!

 

「イライラして寂しいと伝えても〜」

という言葉からそれがわかるひらめき電球

 

もちろん、”イライラ”も

”寂しい”も本音と言えば本音なんだけど

 

 

 

その奥に「本当はこうしてほしい」

という”本当の本音”が必ずあるのねパー

でも、それを言えずに(言わずに)

拗ねたりしているので、結局心は

癒されないままになっちゃう。

 

”本当の本音”をキャッチできるように

なることが大事!

 

(Cheri me salonの本音の伝え方講座

でもここは触れた部分なので

メンバーさんは要チェック)

 

 

 

ー 原因2 ー

自分の価値を恋愛に依存している

 

自分の”価値”というものを

恋愛、相手からの反応に

依存しているから

 

いい反応が返ってこないと

”あなたは価値がない”

言われているようで

すごく心がザワザワするのよね目

 

 

「自分には価値がある」と

思えない(自信がない)から

恋愛で価値証明を求めちゃうし

 

思い通りの反応がないと

自分の価値を否定された感じがするから

”感情的”になっちゃうのよね😭

 

 

 

ー 原因3 ー

親との関係が影響している

 

 

原因2で「自分には価値があると思えていない」

という話をしたんだけど

 

その「自分には価値があると思えない原因」

というのが”親子関係”にあるパー

 

 

 

親が忙しくて構ってくれなかった

親に、いつも比較されて否定されていた

親から褒めてもらえなかったetc...

 

こういったことによって

「私は愛される価値がない人間なんだ」

と思うようになって自信がなくなり

 

何かによって(相談者さんの場合恋愛)

自分の価値を測ろうとするようになる。

 

 

でも、根底には「私は愛されないんだ」

と思っているから、どんなに彼が

愛する行動をとってもその愛を受け取れずに

「寂しさ、イライラ」が消えない。

 

 

その寂しさやイライラというのは

実は、親にわかってほしいもの

だったりするのよね。

だから、彼にいくらぶつけても

解消されない。

 

 

この辺りは継続講座で深く

取り扱っている内容にはなるけど

一旦、彼ではなく自分の親との関係で

満たされてない部分はないか見てみることを

おすすめするよ♡

 

 

 

以上3つが、相談文から読み取れる

 

「ちゃんと愛をもらっているはずなのに、

本音も言っているのに寂しさや

イライラが消えない」

 

大まかな原因になります💎

(もちろん、直接色々話したら

もっと色々出てくると思うけど)

 

 

 

ぜひこの3つの視点で一度

振り返ってみてね♡

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

最新YouTube!

 

 

>>YouTube視聴はこちら

 

 

 

▽著書一覧▽

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

▽好評発売中のセミナー動画▽

 

>>ご購入はこちら