鶴岡りさです。

 

 

 

昨日は

自分を丸ごと愛するオンラインサロン

『Cheri me salon』

急遽インスタLIVEをしました。

 

 

サロンでお伝えしたのは

 

今だからこそ知ってほしい

”意識”の使い方

私の”祈り”の方法について🙏

 

 

いま、年始の地震についての

情報や飛行機の事故の映像などを見て

 

不安になっていたり

混乱しているメンバーさんも

多いかなと思い、急遽LIVEをしました。

 

 

今のような、心が揺さぶられるような

状況で大事なのは

 

 

 

 

「意識をどこに向けるか」

です。

 

 

 

今は、不安や怖れの方に意識が

向きやすくなっているとき。

 

それは仕方のないことだけど

不安、怖れ、絶望、怒りなどの

エネルギーから行動してしまうと

なかなかいい結果にはつながらない。

 

 

 

起きた出来事は変えられないけど

「どこに意識を向けるか」

変えることができるし

 

その意識の向け方一つで

”未来”は変わっていきます。

 

 

 

昨日Cheri me salonで

お伝えした意識の使い方は

 

 

「無力感にフォーカスしない」

「二極の考え方にならない」

 

 

これは、今回のような大きな

出来事に関わらず、

日々大切にしてほしいこと。

 

 

今回の地震では

 

 

「自然に対する無力感」

「現実的に何もできない無力感」

「少ししか募金できない無力感」

 

など「自分は無力な存在なんだ」

という無力感を感じている方も

多いと思います。

 

 

ただ、そうやって自分を

「無力な存在」としてしまうと

自分自身も苦しいし

 

現実も「無力な自分」を

証明するかのような出来事が

起きてきてしまいます。

 

 

 

 

そしてその無力感を作ってしまう

一つの要因が「二極の考え方」

なんですねひらめき電球

 

 

 

 

「二極の考え方」というのは

 

「これをするべき、しないべき」

「これこそ素晴らしい、これは素晴らしくない」

「これはいい、これは悪い」

というような考え方のこと。

 

 

 

こういう二極の考え方になると

 

 

これをするべき、

これこそ素晴らしい

これはいい

 

 

とされるものに

自分が当てはまらなかった場合

「無力感」を感じてしまう

 

 

募金ができない自分は無力

現地へ行けない自分は無力


など。



 

恋愛で例えるなら

 

女性はおしとやかであるべき

美しい女性こそ素晴らしい

料理ができる女性がいい

 

 

というような二極の考え方を持っていると

それに当てはまらない自分に対して

「無力感(無価値観)」を感じてしまう。

 

 



 

特に今はSNSでいろんな

情報が拡散されているので


「できてない自分」を感じやすく

「無力感」に意識が向かいやすい。

 




 

 でも、そんな時こそ自分の意識を

持っていくところを変えることが必要。



できてないことではなく

できること、既に少しでも

できていることに。



二極の考え方ではなく

もっと視野を広く柔軟で

フラットな考え方に。




そうやって一人一人が

意識の使い方を変えていくことで

全体がいい方向に向かっていきます♡




何をするかも大事だけれど

どんな意識でそれをするのかが

とても大事になってきますよ💫




昨日は最後にサロンのみんなと「祈り」

をしました🙏





 

 




今回に限らず、この「意識の使い方」は

特にこれからの時代、大事になってくるので

ぜひ意識してみてね♡



らぶキスマーク