鶴岡りさです。

 

 

 

 

 

明日は大晦日⛄️

 

 

 

1年の振り返りをする方も

多いと思いますが

 

 

 

 

来年をとっても豊かで

幸せな1年にするための

今年1年の振り返り方がある♡

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

今年1年頑張った自分を

たくさん労ってあげること♨️

 

 

 

 

 

 

「あの時大変だったけどよく頑張ったな♡」

 

「いろいろあったけど今年も

1年乗り切ったね!よく頑張った私♡」

 

「去年の自分よりはできるように

なったこともあった♪よくやったよ〜♡」

 

 

 

こんな風に今年1年の自分の頑張りを

労ってあげる💎

 

 

 

 

 

 

ここで大事なのは

 

 

「目に見える結果が出てるかどうか」

「目標が達成できたかどうか」

「他の人と比べてどうか」

 

 

ということは考えないこと上差し

 

 

 

 

 

 

労うハードルを地面ギリギリに下げて

「今年1年生きたんだから頑張った!」

というレベルで見てあげることが大事💎

 

 

 

 

 

 

なぜ、こうして労うことが

来年の豊かさや幸せに繋がるかというと

 

 

 

私たちの現実というのは

自分が意識してフォーカスしたものが

どんどん拡大していくから🔍

 

 

 

 

「今年はあれができなかった、

 これもできなかった」

 

 

というように

 

 

「できなかった、不足」

ということばかり見てしまうと

 

 

来年も「できなかった、不足」が

拡大してしまうのね目

 

 

例え、来年、今年よりもできるように

なったことがあったとしても、また

 

「でも、まだまだあれができなかった」

 

というところにフォーカスしてしまうから

いくら現実が豊かになったとしても

内側の豊かさや幸せは拡大しない。

 

 

 

 

 

できなかったことがあったとしても

完璧じゃなかったとしても

 

頑張った過程やチャレンジしたこと

ちょっとでもできるようになったこと

そもそも、今こうして生きていることを

労ってあげる♡

 

 

 

そうすると「できた」「よくやった」

にフォーカスすることができて

自分の内側が豊かに幸せになる。

 

 

 

そうすると来年もその豊かさや幸せが

どんどん拡大していく❤️

 

 

 

 

なのでぜひ

今年1年間を振り返る時には

たくさん自分を労ってあげてね♡

 

 

 

 

 

 

ただでさえ、変化の激しい今の時代。

 

 

普通に生きているだけでも

結構頑張っているのだから💎

 

 

 

年末はゆっくり休んでね〜♡

 

 

P.S

 

今年最後のYouTube配信しました♡

直くんと夫婦で2023年の振り返りを

している内容になるのでぜひ見てね💎

 

>>YouTubeはこちら

 

 

らぶキスマーク