鶴岡りさです。

 

 

 

私のブログを読んでいる方や

継続講座を受ける生徒さんは

 

「彼と話し合える関係を築きたい」

 

と話す方が多いです💎

 

 

 

私も、”話し合える関係”というのを

パートナーにかなり重視しています♡

 

 

 

 

「パートナーとの話し合い」

ということにおいて

 

私はめちゃくちゃ

向き合ってきた方だと思う。

 

 

 

そんな私が、パートナーとの話し合いで

最も大事にしてることは何かというと

 

 

 

 

相手を理解すること

 

なのよね♡

 

 

 

もちろん、「伝え方」とか

「伝えるタイミング」とか

そういうのも大事なんだけど

 

 

 

 

 

一番大事なのは

 

相手を理解すること

 

 

 

 

ちなみに、話し合いが

うまくいかない人というのは

 

 

話し合いの時に

 

 

いかに自分の気持ち

理解してもらうか

 

どうすれば自分の気持ちを

理解させることができるか

ばかり考えてるのひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の基本として

 

 

自分の気持ちを理解してくれる人のことを

理解しようと思うのね💎

 

 

 

だから自分のことを

理解してもらいたいと思った時こそ

 

相手のことを理解することが

必要になってくるひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで大事な

ポイントを一つ上差し

 

 

 

 

 

 

理解することと

同意することは違う

 

 

ということ♡

 

 

 

 

 

同意するというのは

相手の意見に賛成することだけど

別に賛成派できなくていいの💎

 

 

 

 

 

大事なことは、相手の意見に

同意できなくても

 

 

 

 

「なるほど、”あなたは”

そういう意見なんだね」

 

 

「ふむふむ、だから

”あなたは”それが大切なんだね」

 

 

 

と相手の意見に理解を

示せたらそれでいい💎

 

 

 

 

 

 

 

 

理解はしても

同意はしなくていい

 

 

同意はできなくても

理解はできる

 

 

 

 

 

 

 

理解同意

 

微妙な違いだけど、

これがめちゃくちゃ大事なのよー!

 

 

ここは幸せなパートナーシップ

話し合いができるパートナーシップにおいて

すごく大事なポイントなので

ぜひおさえておいてね♡

 

 

疑問質問などあれば

コメント欄にぜひ書いてね♡

 

 

 

らぶキスマーク