鶴岡りさです。

 

 

 

 

「安心な世界で生きられるようになりました」

 

 

これはReal me卒業生の

Mちゃんが書いてくれた言葉宝石白

 

 

 

 

彼氏が欲しい

結婚したい

お金が欲しい…

 

 

私たちにはいろんな

「したい」「欲しい」

があるんだけど

 

 

「なぜそれが欲しいの?」

「なぜそれがしたいの?」

 

 

どんどん深堀していくと

 

 

「安心したい」

 

 

という回答に

行き着くことが結構ある。

 

 

 

彼氏ができたら安心できる

結婚できたら安心できる

お金があったら安心できる

 

 

 

だから彼氏がほしい

結婚したい、お金が欲しい。

 

 

 

だけど、

「安心したいから」

という理由で

 

 

 

彼氏を手にしても

結婚しても

お金を手にしても

 

 

 

安心はできない。

 

 

 

 

自分以外の誰かや何かから

安心させてもらう生き方は

必ず不安を作り出す。

 

 

 

浮気されるんじゃないか

もう愛されてないんじゃないか

振られるんじゃないか

ちゃんと子育てできるか

ちゃんとした母親になれるか

これでもお金が足りないんじゃないか…

 

 

 

一つ外側から安心を手にしたら

また新しい不安が湧き出てくる。

 

 

 

 

そして、

 

 

彼に

「もっと好きって言ってほしい」

好きという言葉に安心を求め

 

「これこそが素晴らしい母である」

という正解の母親像を生きることに安心を求め

 

「お金をもっとたくさん稼げる自分になる」

ということに安心を求め…

 

 

終わらない安心探しの旅

し続けることになる。

 

 

 

 

 

本当の意味で

「安心な世界で生きられるようになる」

 

 

 

そんな安心感は

 

 

自分以外の誰かや何かから

得られる安心ではなくて

 

 

「私は私でいい」

という”安心感”なんだ宝石白

 

 

 

 

 

「何かを得たら安心できる」

 

「何かを得なければ安心できない

「何かを失う不安が常にある」

 

という世界を生きることになる。

 

 

 

Cheri meの継続講座で

目指すのはそういう

安心じゃない。

 

 

 

 

何かを得なくても、

何かを失っても

私は私でいいと

安心できる世界♡

 

 

 

 

 

安心には2種類ある。

 

 

 

 

〇〇を手にしたから安心

〇〇できるようになったから安心

 

という条件付きの安心

 

 

 

〇〇が手にできなくても私は私でいい

〇〇ができなくても私は私でいい

 

という無条件の安心

 

 

 

 

 

条件付きの安心は

不安を生み出す

 

 

無条件の安心は

不安を生み出さない

 

 

 

無条件の安心とは

「私は私でいい」という安心。

 

 

 

 

みんなが本当に欲しいものは

無条件の安心の方なのに

 

 

 

つい私たちは

 

 

彼氏ができたら

結婚できたら

お金が稼げたら

 

という条件付きの安心

求めようとする。

 

 

 

それが、

 

 

失ったらどうしよう

手に入らなかったらどうしよう

という不安のもとになっているのに。

 

 

 

 

だってね、もし、

 

 

本当に結婚や彼氏や

お金を手にした先に

安心があるのだとしたら

 

 

結婚した人や彼氏がいる人や

お金を持っている人に

不安はないはずよねパー

 

 

 

だけど

 

 

少なくとも私のところには

 

 

彼氏がいる人からも

結婚をしている人からも

十分お金がある人からも

 

不安を抱えた相談は

たくさんくるよパー

 

 

 

もう、それが答えだよね。

 

 

 

 

 

 

条件付きの安心を

得ようとしてる時は

 

 

「なぜ、私は私でいいと

 思えないのか?」

 

と自分に問おう。

 

 

 

そして、出てきたことに対して

一つ一つ、

 

「これも私なんだ」

 

 

ジャッジをせずに認めていく。

 

今の自分を愛していく。

 

 

 

そうやって本当の意味で

「安心な世界」

生きられるようになる。

 

 

 

 

そして、安心な世界を

生きられるようになると

 

 

結果的に

 

幸せな恋愛や、幸せな結婚や

自分にとって必要なお金が

めぐってくるんだよ宝石白

 

 

 

なぜなら外側の現実は

自分の内側が反映したものだから

 

 

内側にある不安が

外側の不安な現実を作り出す🪞

 

 

現実を見ると自分が内側に

どんな恐れや不安を

抱えているかがわかる。

 

 

現実は常に自分の内側を

見せてくれている

ということに気づこう💎

 

 

 

 

らぶキスマーク