鶴岡李咲です。

 

読者の方から質問が届きました💎

 

 

 

いつもブログ読ませて頂いています!

 

自分を愛することがまだまだ

できていないなぁと思います。

 

自分を愛せるようになると

恋愛はどんな感じになるのでしょうか?

また、自分を愛せてないとどんなことが

起きるのかも、自分の

状態を知るために知りたいです。

 

 

 

ご質問ありがとうございます💎

 

 

 

 

 

まず、

 

 

 

「自分を愛する」ということに

向き合い始めていること

とっても素晴らしいーーー🥺💕

 

 

 

 

それも「自分を愛する」

ということの一つだからね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

それでね

 

 

 

自分を愛せている状態と

愛せてない状態の違いは?

 

 

 

 

ということだけど、確かに

 

 

「結局、自分を愛したら

 どうなるのー?!目

 

「自分を愛してないと

こんなことが起きるの?!😱」

 

というところがわかると

 

 

 

 

 

なら、向き合ってみよう!という

エネルギーにもなると思うので

 

自分を愛してる状態と

愛せていない状態の違いを

今回は恋愛を中心にまとめてみたよ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分を愛してない状態】

 

ありのままの私には価値がない

思ってしまい様々な問題が起きる爆弾

 

 

 

 

■常に不安 嫌われるかも、 振られるかも

冷めたのかな、 浮気されるかも

私のこと本当に好き?

etc...

 

 

 

とにかく不安が絶えない😱

 

 

これは、Cheri meでいう『依存型』の

恋愛タイプによるものでもあるし、

 

自分の”価値”を自分で信じられず

彼から愛されてるかどうかに

委ねてしまっているから起きる。

 

 

会えてる時は良くても

会えてない時期が続くと不安になる

 

LINEが安定してきてる時はいいけど

来なくなると急に不安になる…

 

こんな風に周りの状況によって

一喜一憂してしまう😱

 

 

 

 

 

 

 

 

■自己犠牲をしてしまう 

頑張って尽くしてしまう

いい女を演じてしまう

言いたいことが言えない

我慢して合わせてしまう

etc...

 

 

自分には価値がないと思ってるから

 

 

自分の気持ちを犠牲にしてでも

相手のために何かしないと

愛されない

 

と思って自己犠牲してしまう🏃‍♀️💦

 

 

 

 

休みの日の予定を彼に合わせたくて

なかなか入れられないとか

 

「本当はこうしたい」ということが

言えずに我慢して爆発しちゃう

ということもよく起きる爆弾

 

 

 

 

 

 

■依存・執着がやめられない 

彼のことばかり考えてしまう

不倫から抜け出せない

連絡が来ないと苦しい

1人の男性が忘れられない

etc...

 

自分を愛せていなくて

自分の価値を信じられないと

 

自分を好きになってくれた人

=自分の価値を証明してくれる人

 

という状態になってて

 

彼を失うこと

=自分の価値を失うこと

となってしまうのね。

 

だから、依存するし執着する。

 

 

大好きだから依存や執着を

するのではなく

 

自分の価値を失うのが怖いから

依存や執着をしてしまうの上差し

 

 

※過去の親子関係の影響によって

親子関係のやり直しをしようとして

依存や執着をしてるパターンもある👪

 

 

 

■嫉妬や劣等感で苦しい 

嫉妬心で辛くなる

好きな人にアプローチできない

周りと比べて落ち込む

束縛したくなる

etc...

 

 

嫉妬や劣等感で苦しくなったり

落ち込んだりするのって

「自信がないから」で単純に

片付けられるものではなくて。

 

 

「年齢が高い女性は価値が低い」

「かわいくない女性は価値が低い」

「料理ができる女性は価値が高い」

 

みたいに

 

 

 

できるできない、

可愛い可愛くないなど

”条件”によって人間の”価値”に

上下をつけてジャッジしているから

 

自分も人から同じように

ジャッジされると思ってしまって

劣等感で苦しくなったり

 

「自分にないもの持ってる人」つまり

「自分より価値が高いと感じる人」に対して

”嫉妬”してしまうのよね。

 

そしてそのジャッジが自信を奪っている。

 

 

自分を愛して

「どんな自分にも価値がある」と

思えるようになると

 

そういうジャッジがなくなるから

自然と嫉妬や劣等感も感じなくなってくる💎

 

 

********

 

 

 

これが自分を愛せてないと

起きることなんだけど

 

 

 

 

 

 

「え…これって、好きな人と

恋愛してたら普通に

あることじゃないの?😃」

 

 

 

 

と思ってるとしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

それはだいぶ

危険よー!!!

 

 

 

(いや、私も過去は恋愛してたら

不安や嫉妬は当たり前で

40回以上"着信あり"を残しちゃうのが

普通だと思ってたけど...今思えば

ホラーよりホラーである💀笑)

 

 

 

 

 

大好きな人と恋愛していたとしても

 

安心感の中で我慢せず

自分軸でたっぷり愛を感じる

幸せだらけの恋愛や結婚

は叶えられるからね💎

 

 

 

 

 

むしろ、自分を愛せるようになると

 

安心感の中で我慢せず

自分軸でたっぷり愛を感じる

幸せだらけの恋愛

 

”普通”になるよ(﹡´◡`﹡ )

 

 

ということで

逆にここからは

 

 

自分を愛せるようになると

どんなことが起きるのか…♡

 

 

 

 

 

 

 

【自分を愛せている状態】

 

ありのままの私でいいと思え

常に安心と幸せの中で生きられる💎

 

■常に安心感がある 

そのままで愛されると思える

相手の愛を疑わなくなる

別れても大丈夫と思える

言いたいことを言えるようになる

etc...

 

ありのままのの私でいいと思えると

ネガティブなことが起きたり

彼との間で何かトラブルが起きたとしても

 

”安心感”があるから言いたいことを

ちゃんと伝えて自分らしい恋愛ができる。

 

「今の人と別れても私は必ず幸せになれる」

とさえ思えるようになるから

 

彼からどう思われるかではなく

私はどうしたいかをベースに

恋愛ができるようになって

相手の言動や行動で一喜一憂するような

苦しい恋愛じゃなくなる♡

 

 

 

 

 

 

■自分を信じられるようになる 

尽くさなくても愛される

我慢せずに愛される

彼と自分を信頼できる

ありのままの自分で愛される

etc...

 

ありのままの自分を愛せるようになると

「自分は何があっても大丈夫」と思える

自己信頼感が強まるのね💎

 

「何があっても大丈夫」と

自分を信頼できるようになると

相手のことも信頼できるようになる♡

 

結局、相手を疑っちゃう時って

自分に対する信頼感が低いからなのよね🧐

 

ちょっとしたことで自分は

ダメになってしまう(価値がなくなる)

と思っていると

 

ちょっとした相手の言動や行動を

疑うようになってしまう。

 

自分を愛して信頼できるようになると

相手を疑って不安や自己嫌悪ばかりの

恋愛から抜け出せる♡

 

 

 

 

■自立できるようになる

自分軸で恋愛できるようになる

心から好きな人と付き合える

自分の幸せを確立できる

お互いを尊重できる

etc...

 

 

 

自分を愛せるようになると

自分の価値を彼や自分以外の何かに

委ねることがなくなるから

 

特定の相手に依存したり執着したり

しなくなって自分軸で恋愛できるようになる♡

 

 

 

そして、自分の価値を相手に依存しなくなると

 

周りの目や相手のスペックではなく

「自分が本当に望んでいるもの」

にのみフォーカスできるようになるから

 

心から幸せになれる男性を

選ぶことができるようになるし

そういう男性から選ばれるようになる💎

 

自分を愛してる女性はすごく

魅力的だからね♡

 

 
 
 
■自信が持て、魅力UPする

手放せない女性になる

自信が持て魅力的になる

溺愛されるのが普通になる

人と比べなくなる

etc...

 

 

この仕事をしていると

外見がめちゃくちゃ可愛くても
ステータスが高くても
幸せな恋愛ができない女性に
よく出会うのねニコ
 
 
 
それは、自分を愛せてなくて
自信が持ててないから。
 
 
「もっと可愛くなれれば…
もっと痩せられたら…」
 
と思ってる人いるかもしれないけど
 
 
内側が変わらないと外見だけ変えても
幸せな恋愛を”継続”することは
できないよパー
 
 
 
ありのままの自分を愛していくと
自信が持てるようになって
内側から魅力が溢れ出す♡
 
そして、自信が持てると
人と比べるのではなく
 
自分が持っている素晴らしさを
どんどん開花させられるようになるから
 
唯一無二の女性として
男性から溺愛されるようになる♡
 
 
 
*******
 
 
というわけで
 
自分を愛してる状態と
愛せてない状態の違いを
まとめてみたけどいかがだったかしら…💎
 
 
とりあえず、文章書くの苦手な方なのに
頑張ってまとめたので褒めて…🥹💕笑
 
 
 
まとめながら改めて
自分を愛していくことって
本当に大事だなと思った💎
 
 
ちなみに、自分を愛して恋愛が
うまくいくようになって安定すると
 
自分がやりたい仕事や挑戦したいことにも
どんどんエネルギーが注げるようになって
 
収入がアップしたり、人生の充実感が
どんどん増すようになったりもするよ♡
 
 
 
実際、継続講座を受けた生徒さんは
恋愛だけじゃなくて
 
カウンセラーとして起業したり
会社で昇進したりという変化も
たくさん起きている💎
 
image
大手外資系正社員でCheri meでも
大活躍みえてぃも元は生徒さんだった♡
 
 
 
 
いいことづくめやな(❀´ω`❀)
 
 
 
 
 
とことん自分を愛していきましょーー!!
 
 
 
らぶキスマーク