鶴岡李咲です。

 

届いているご質問に

回答していきます📩

 

 

 

職場で私のことをすごく

否定してくる人がいます。

 

とりあえずなるべく

関わらないようにしようとは

思うのですが、なんだかモヤモヤします

 

 

 

ご相談ありがとうございます💎

 

 

「なるべく関わらないようにする」

という選択ができることは

とても素敵なことだと思いますウインク

 

 

 

ただ

 

この男性に対する一時的な対処としては

「こういう嫌な人とは過ごさない」

 

 

でOKだけど、

「なんだかモヤモヤします」

という文章があるので

 

もう少し向き合うことがありそう宝石白

 

 

 TODAY'S
 
否定しているから否定される

 

 

 

 

こういうときに見た方がいいのは

 

「相手が自分を否定してくる」

ということは

 

「自分が自分のことを

否定しているのではないか」

 

というところ上差し

 

 

 

特に、自分のことを否定してくる人が

職場の上司や友達やパートナーなど

 

ある程度日常的に関わる人や

関係が近しい人の中に現れている場合は

 

 

 

自分が自分を否定している

その内側が現実化している

 

と捉えます。

 

 

 

 

同じ地球、日本という

場所を生きていても

 

私たち一人一人が見ている世界は

全く異なっています。

 

 

「この世界は優しい人が多い」

と見ている人もいれば

 

「この世界は敵ばかりだ」

と見ている人もいる。

 

 

実はこの違いは

自分の内側にあるものが

創り出しているのねひらめき電球

 

 

自分の内側で信じていることが

現実を創り出している。

 

 

内側では「私はダメだ」

と自分を否定しているから

 

職場の上司や彼や友達に

 

「そんなんじゃダメだよ」

と言われたり

 

嫌ないじり方をされたり

してしまう現実を創る。

 

 

 

職場の方にどんなことを

言われたのかは分かりませんが

 

例えば

 

 

「社会人として終わってるね」

 

「こんなこともできないの?」

 

「頭悪いね」

 

「本当に君は使えないね」

 

 

というような言葉を言われてたとして

 

 

その言葉って

どこかで自分自身に対して

思っている言葉じゃないですか?

 

 

 

もしそうだとしたら

 

あなたが自分に対して思っている言葉を

「職場の人に言わせている」

 

 

言わ”れ”ているのではなく

言わ”せ”ている

 

という状態なんですパー

 

 

 

そして、「あぁやっぱり私ダメなんだ」

という確認作業をしているドクロ

 

 

そうだとしたら

自分の内側が変わらなければ

 

例え職場の嫌な人と関わりを

減らしたとしても

 

ダメ出ししてくる男性が何度も現れて

同じような言葉や態度をされて(させて)

しまうことになるショボーン

 

 

 

 

実は、私も同じような経験があってねひらめき電球

 

 

 

私は語彙力がホントにないし

日本語を間違えて使っていることも多くて

「私ってアタマ悪い」と責めてた。

 

 

周りと同じような常識がなくて

合わせられない自分が嫌で

 

「空気が読めないから嫌われる」

と自己否定もしていた。

 

 

 

そんな状態だった時は当時の彼から

「頭悪いね」って言われてたり

(今じゃ信じられない…笑)

 

女性の友達からあからさまに

嫌なことを言われて嫌われることもあった。

 

 

 

でも、そういった自分の内側にあるものを

捉え直すようにして

 

「別に自分でいいじゃん♡」と

思えるようになってからは

 

 

 

私の語彙力のなさを明るい笑いとして

受け止めてくれる方たちや

 

 

ぶっ飛んでる考えに魅力があるって

言ってくれる方たちが

周りにどんどん増えていった宝石白

 

 

 

 

なので、相談者さんはぜひ

 

 

言われて嫌なことを実は

自分が自分に対して思ってないか。

 

自分のできないところを責めてないか。

 

自分に対して責めてしまうのはなぜなのか。

 

それって本当に責められるべきことなのか。

 

 

 

というところを考えてみてほしいハート

 

 

 

 

参考になれば嬉しい音譜

 

 

らぶキスマーク