鶴岡李咲です。

 

ご相談に回答します💎

 

 

 

 

いろんなブログを読んだりしてるのですが

彼に「これを言うべきか言わないべきか」

という基準がわからず、いつも

結局言いたいことを言えずに

終わってしまいます。

 

 

ご相談ありがとうございます✉️

 

恋愛やパートナーシップに関する

お悩みで「伝える基準がわからない」

という方は多いですね。

 

 

 

基準というのは例えば

 

 

「これはパートナーに言うべきか

 言わないべきか」

 

「これは自分でやるべきか

 お願いするべきか」

 

「これは依存なのか

 相手を頼ることなのか」

 

「これは信頼なのか

 期待なのか」

 

「これは我慢なのか

 相手を受け入れてるのか」

 

「これは犠牲なのか

 与えることなのか」

 

 

などなど…

 

 

 

 

具体的なことから

抽象的な概念まで

 

様々な基準があります。

 

 

 

恋愛やパートナーシップで

悩みやすい人は

 

自分の中にしっかりと

基準を持ててない場合が多いパー

 

 

 

 

だから迷うし決められなくて

結果なぁなぁになって

 

 

理想のパートナーシップから

どんどん遠ざかる真顔

 

 

 

 

”基準”というのは

 

 

 

「本当はどうしたいか」

という”想い”と繋がって

 

「なぜそうしたいのか」

という"理由”をしっかり見て

 

 

「何のためにそれをするか」

という”本質的な目的”を自己理解する。

 

 

 

そうすることで

自分の中で基準

はっきりしてくる宝石白

 

 

 

 

この基準がはっきりしてくると

 

 

彼に伝えるべきことや

伝えるべきではないことが

自分の中で決められるように

なったりするハート

 

 

ここは自分の内側と

しっかり向き合うことで

わかっていくこと💎

 

 

 

 

継続講座の生徒さんが

幸せなパートナーシップを

築けるようになるのは

 

 

この自分の基準

しっかりしていくからなの♡

 

 

 

 

 

ただ、自分の中にある基準って

 

そもそもずっと自分で

持っているものだから

 

 

人の基準を知って

初めて気づくこともあるひらめき電球

 

 

 

え、そんなに

基準高くしていいんだ!

 

 

とか

 

え、そこはそんなに

基準低くても

幸せになれるんだ!

 

 

とか

 

頼ってるつもりだったけど

これって依存だったんだ!

 

 

とか…

 

 

そういう気づきは他者との

比較によっても得られるハート

 

 

 

 

私はどっちかっていうと

 

自分のことなんだから

自分で決める

 

というタイプなので

基準を比較することが少ないから

 

「比較することで気づきを得られる」

という視点があんまりなかった凝視

 

 

 

 

だけど、生徒さんと

話をしたりしていると

 

 

私の基準を知って

 

自分の基準を

見直すきっかけになったり

視野が広がったりすることが多い

ということに気づいたひらめき電球

 

 

 

最終的には自分で自分の基準を

決めていくことにはなるけど

 

参考基準があると

自分の基準が見つけやすいハート

 

 

私の基準に依存はしてほしくないけど

参考にしては欲しいかな飛び出すハート

 

 

男性講師のあっきーも

以前私の”基準”について

ブログにしてるのでよかったら👇

 

 

 

 

らぶキスマーク