鶴岡李咲です。

 

メルマガの相談フォームに

届いているご相談に回答します💎

 

 

 

李咲さんの旦那さんは

料理をしてくれて羨ましいなぁと思います🥺

 

私の夫は「ご飯作ってほしい」と言っても

なかなか作ってくれず…。

 

どうしたら李咲さんの旦那さんみたいに

料理を作ってくれるようになるのでしょうか。

 

もともと料理を作るのが

好きじゃないと難しいのでしょうか。

 

 

ご相談ありがとうございます♡

 

 

 

「どうしたら料理を作ってくれる

男性になるのか」

 

というご相談は実はよく届きます📩

 

 

 

確かに夫の直くんは

美味しいご飯を毎日作ってくれて

本当に感謝している💕

 

私は直くんが作るカレーが大好物🍛

 

 

 

もともと料理を作るのが

好きじゃないと難しいのでしょうか。

 

 

とあるけれど、直くんも

元々料理が好きだったわけではないパー

 

なんなら、付き合って最初の頃は

夜遅くまで会食して

 

深夜2時くらいに帰ってくる

みたいな人だったよ👨

(そんな時期もあったなぁ)

 

 

 

なので、料理が好きな男性に

私が育てました照れ

 

 

 

彼を料理男子にする

ステップを紹介するね上差し

 

応用すれば料理以外にも使えるよ♡

 

 

 

\料理男子育成の道①/

まずは一緒に作る

 

 

いきなり作ってもらうのではなく

まずは一緒に作ること宝石白

 

 

野菜を切ってもらうとか

味付けをしてもらうとか

お肉を焼いてもらうとか

 

 

なんでもいいのだけど

 

一緒に作ったり料理の一部を

手伝ってもらったりすること

から始めよう♡

 

まずはキッチンに立つことに

慣れさせる♪

 

 

 

 

\料理男子育成の道②/

ひたすら褒める

 

 

 

一緒に料理を作っている時や

一緒に作った料理を食べてる時に

 

「切り方上手だね!」

「〇〇君にしてもらった味付け美味しい!」

「焼き加減が絶妙♡」など

 

とにかく褒めること💎

 

「料理してる姿かっこいい♪」

とかでもOK飛び出すハート

 

男性はカッコから

入る人も多いから

 

 

自分のエプロンと旦那さんにも

かっこいい感じのエプロンを買って

一緒にエプロン付けて料理して

 

「エプロン似合っててかっこいい!

 シェフみたいだね♡」

 

なんて言うのもアリ宝石白

 

 

そうすると男性は嬉しくなって

少しずつ料理に興味を持ち始めるハート

 

 

このステップ1、2を

しばらくやることが大事!

 

すぐに1人で作らせようとせず

一緒に作って褒めるという期間を

たっぷり取ることで

 

「俺って本当に料理上手なのかも!」

「料理って楽しい!」

「料理してる俺ってイケてる!」

 

と思わせることが大事なのだグラサン

 

 

 

\料理男子育成の道③/

 文句をつけない

 

 

お肉が焼けすぎたり

切り方が変だったり

味付けが微妙だったとしても

最初のうちは文句をつけないことパー

 

ただ、美味しくないのに

無理に美味しい!という必要もないですよ💎

 

味に触れられない時は

「一緒に作ってくれてありがとう♡」

”作ってくれたこと”に感謝しよう♪

 

 

気をつけないとやってしまいがちなのが

彼が買ってきた食材に文句をつけること🥕

 

「なんでこんな高いの買ってきたの?!

 もっと安いやつあるじゃん」とか

 

「ジャガイモそんなに

買ってこなくていいよ!」とか

 

彼が買ってきたものに文句を

つけちゃう女性は多い。

 

これをされるともう男性は

その後料理をする気持ちになんて

ならないからね〜パー

 

 

 

\料理男子育成の道④/

 上手にお願いする

 

 

①〜③を繰り返していると

彼の方から「今日は俺が作るよ」

なんて言ってくることも多い💎

 

そうなったらもうほぼ育成完了ウインク

 

でも、しばらく経っても

自主的に料理をしないときは

 

「〇〇君が焼いてくれたお肉

絶妙だったからまた食べたい♡」

 

「〇〇君が味付けしたカレー

美味しかったからまた食べたい♡」

 

というように

 

 

あなたが作ったご飯が

美味しかったから

私食べたいです!

 

という言い方で

作ってほしいことを伝えるのだハート

 

一緒に作る→褒める

ということをしていたことが

ここで活きてくるウインク

 

 

「たまにはご飯作ってよ」

と言われる何100倍も男性は嬉しいし

効果的ですよ飛び出すハート

 

記念日や何かのイベントに

「今日は〇〇くんの手料理が食べたい♡」

というのもいいねハート

 

🌸🌸🌸

 

 

他にも日常的な関わり方で

コツをあげたらキリがないけれど

 

大まかにはこの4ステップで

料理を作ってくれるパートナーを

育成することができる✨

 

 

 

ぜひ、試してみてねハート

 

 

 

 

らぶキスマーク