鶴岡李咲です。

 

 

届いているご相談に

回答していきます💎

 

 

=======

 

婚活し始めて1年ほど経ちましたが

 

なかなか男性とうまく会話ができず

落ち込んでしまいます。

 

男性が一緒にいて楽しいと

思うような会話をするには

どうしたらいいのでしょうか

 

========

 

 

ご相談ありがとうございますひらめき電球

 

 

うまく会話ができずに

落ち込んでいるとのことですが

 

どんな会話をすればいいかで

悩んでいる方は多いので

うまく会話できない自分を

責めなくていいですからねウインク

 

 

 

 

男性との会話で実は大事なのが

「何か話さなきゃと思いすぎない」

ということ宝石白

 

 

 

なぜなら男性心理は

「面白い話をしてくれる子」が好き

なのではなく

 

「自分(男性)の話を

面白いと思ってくれる子

が好きだから

 

 

なので男性が一緒にいて楽しいと

思うような会話をするためには

「聞く」が大事になります♪

 

 

話すことが苦手でも「聞く」

意識するだけで大丈夫飛び出すハート

 

 

 

では、聞く時のポイント上差し

 

最初は仕事の話や趣味の話などを

することが多いと思うんだけど

 

あまりいろんな話に飛びすぎず

一つの話を深く掘っていくこと宝石白

 

 

仕事なら仕事の話、

趣味なら趣味の話を

なるべく深く掘り下げて聞く

 

 

 

そうすることで、男性としては

 

「興味を持ってもらえている」

「面白いと思ってもらえてる」

 

と感じるのです♪

 

 

掘り下げ方としては

 

 

いつからその仕事(趣味)始めたの?」と

 

【時期】を聞く

 

 

 

どうしてその仕事(趣味)をやろうと思ったの?」

どうしてその仕事(趣味)が好きなの?」と

 

【理由】を聞く

 

 

 

「その仕事(趣味)ってどんなところが楽しい?」と

【楽しいところ、好きなところ】を聞く

 

 

この3つを抑えるのがポイントラブラブ

 

 

 

ただし、これをポンポン聞くだけだと

面接官みたいになってしまいます(笑)

 

 

 

面接官みたいになるのを避けるためには

「リアクション」が大事になってきます宝石白

 

 

どうリアクションするかというと、

 

さっきの聞き方で聞いていくと

きっと自分との”共通点”

”違い”が見つかるはずなので、

 

 

”共通点”が見つかったら

 

「私も実は昔それハマってました!

 (今ハマってます)」

 

「その気持ちわかります!

 つい〇〇しちゃいますよね」

 

というように共感のリアクション

同じような自分の経験などを話して

「あなたと同じですよ」ということを

伝えるようにする音譜

 

すると男性としては

「気が合うな」と感じて

楽しくなりますニコニコ

 

 

 

では、もし共通点が

見つからなかったら…

 

 

そのときは

 

「その話すごく面白いですね!」

 

「私になかった考え方なので

  すごいなーと思います」

 

「私にはできないので

 すごいなーって思います」

 

「それができる人って私の周りには

 なかなかいないです!」

 

 

というように、

 

 

”違い”「面白い」「すごい」

という表現で「リアクション」すると

男性としては話していて

すごく楽しいのですハート

 

 

男性が一緒にいて

楽しいと思う会話術は

 

話すことより「聞くこと」

「リアクション」

ポイントになってきますよん♪

 

 

ちなみにこれはお付き合いしてからも

大事なポイントになるので💕

 

ぜひ、参考にしてみてくださいねハート

 

 

 

らぶ飛び出すハート