鶴岡李咲です。

 

 

メルマガの相談フォーム

ご相談に回答します📩

 

 

 

 

ご相談ありがとうございます💎

 

「何をしたらいいか」

最後に書くけどその前に

 

 

 

この「尊敬、憧れ」について。

 

 

この方の文章を見る限り

オーナーさんへ抱いている気持ちは

 

 

 

尊敬でも憧れでも

ありません。

 

 

 

尊敬ではなく

 

相手の価値を

上に見ているだけ

”エセ尊敬”

 

 

憧れではなく

自己否定しているだけの

”エセ憧れ”だよパー

 

 

 

尊敬の前提には

相手との対等性がないと

いけないと私は考えているのねヒヨコ

 

 

尊敬することと相手の

人間的価値を上に見ることは違う。

 

 

 

自分と相手を対等な

価値のある人間として見た上で

 

 

相手の価値観や考え方や

行動の素晴らしいところを認めたり、

すごいなって感心したりするのが

尊敬だと考えている宝石白

 

 

相談者さんの場合は

 

自分よりオーナーさんの方が

価値が上だと思っている

 

 

それは”エセ尊敬”

 

 

 

よく、彼氏に求める条件で

「尊敬できる人がいい」

と言う人がいるけれど

 

 

それって自分よりも

価値が上だと思う人と付き合いたい

と思ってるだけだったりするニコ

 

 

 

自分より価値が上の人と

付き合いたいと思うのは

 

自分の価値が上がった気がするから

周りから「いいな」と思われたいから

(本人は気づいてない)

 

 

その視点で尊敬できる人を選ぶと

付き合っていく中で

 

尊敬できないところ

(自分より下だと思うところ)

が出てくると一気に冷めたりする☃️

 

 

 

それは、「尊敬できる人がいい」

の本質が

 

 

ただ自分の価値を

上げたかっただけだから。

承認欲求満たしたかっただけだから。

 

 

 

「尊敬できる人がいい」

と思ったときに

 

 

どんな人でも私と相手は常に

対等な価値があると思えているか

 

ここにYesと答えられるなら

大丈夫だけど

 

尊敬できる=価値が上

と思っているならエセ尊敬。

 

 

 

 

 

そして、この「憧れ」も

本当に憧れているわけじゃなく

 

相談者さんは

 

 

自分はダメな人間だって

自己否定していて

 

ダメな自分にはないもの

持っているあの人みたいになって

”素晴らしい人間”になりたい

 

と思っているだけ。

 

 

 

「憧れ」は自分の”理想”を

叶えている人に抱く感情。

 

 

 

ただし、理想とは

自分を愛した上で持っている

「こうなりたい」というものであるべき。

 

 

 

自己否定から生まれた

「こうなりたい」という"理想”が

もとになっている憧れは

”エセ憧れ”

 

 

 

 

キラキラしてる人に憧れたときに

 

キラキラしてない自分を否定してたり

そのほかのことでも自己否定してたら

それは「エセ憧れ」

 

 

 

エセ憧れのもとは

理想ではなく自己否定。

 

 

 

 

最初のこの文章で、相談者さんが

自己否定しているってわかったし

オーナーさんについての話が

内面ではなく

 


「何をしている人か」

「何ができる人か」

 

ばかりだったので

 


持っているものやできることで

上下を見ていることがわかるから

尊敬でも憧れでもないなと感じたの宝石白

 

 

 

というわけで、相談者さんが

ここからした方がいいことは

 

 

①何かができるできない、

持ってる持ってないで

人の価値に上下をつけないこと

→エセ尊敬がなくなるから

 

②自己否定をやめること

→エセ憧れがなくなるから

 

 

これが大事💎

 

 

 

まずは自分の中にある

自己否定を書き出したり

 

上下で見てることを書き出したりして

自分の内側にあるものを把握しようハート

 

 

そして、その内側にあるものを

否定せずに許可しよう宝石白

 

 

「こんな考えを持ってちゃダメ」

という気持ちが出てきて

また自己否定したくなるから。

 

それをしてるとずっと

自己否定をやめられないパー

 

 

 

 

そしてもう一つ、割とすぐに

効果が感じられるものとしては

 

 

彼の素敵だなと思う部分を

マネしてやってみること♡

 

 

いきなり店舗をもてとか

オーナーになれ

というわけじゃないよ(笑)

 

 

彼の行動が早いところが

素敵だと思っているなら

 

自分もスピーディーに

行動するように意識してみる。

 

 

相談者さんはここを意識するだけで

だいぶ彼との関係や彼に対する

気持ちも変わるはずラブラブ

 

彼もそういうあなたを見て

いいなって思うことも増える宝石白

 

 

 

①何かができるできない、

持ってる持ってないで

人の価値に上下をつけないこと

 

②自己否定をやめること

 

と同時進行しながら

ぜひやってみてね宝石白

 

 

P.S

 

本日19:45から

Cheri me salonで

限定ライブレッスンをするよんハート

 

(※現在新規会員の募集はしていません)

>>Cheri me salon詳細

>>Cheri me salon一般公開インスタ

 

恋愛で頑張っちゃうメンバーちゃんは

マストで見るように♡

 

らぶキスマーク