私がパートナーに対して

一番求めるものは

 

 

 

「話し合い」ができるかどうか。

 

 

 

「話し合い」ができないパートナーは

どんなにスペックが高くても選ばない。

 

 

 

 

 

 

でね、時々

 

 

「どうやって話し合えば

 別れずにすむか」

 

 

という相談を

受けることがあるけど

 

 

 

 

これは、話し合いの

前提が間違ってる。

 

 

 

 

 

 

話し合いっていうのは

 

 

 

ずっと一緒にいたいからこそ

別れる覚悟で話し合うんだよ。

 

 

 

 

その人と別れられないなら

その人とずっと一緒にはいられない。

 

 

 

 

別れる覚悟のない話し合いは

本音を言わない。

 

 

本音を言わない話し合いは

嘘偽りの2人の関係を作る。

 

 

 

嘘偽りの2人の関係は

いつか「本当の嘘」

になって終わる。

 

 

 

 

 

 

「嘘偽りなく話したら相手を

責めることになっちゃわない?」

 

 

 

 

 

もし、嘘偽りなく話そうと思った時に

相手を責める言葉が出てきたら、

 

 

それ自体が嘘偽りの言葉。

 

 

 

「全部あなたが悪いのよ!

 あなたなんか大嫌い!」は嘘偽りで

 

 

「私の悲しさを大好きなあなたに

気づいてもらいたかった。

私から気持ちを伝えるのが怖くて

言えなかった。」

 

が本音。

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいたいからこそ

別れる覚悟で話し合あおう。

 

 

 

 

 

そもそも話し合いは

 

 

 

 

「別れないため」にするのではなく

「より幸せになるため」にするんだよ。

 

 

 

 

 

「別れないため」の話し合いは

”嘘”と”我慢”でできている。

 

 

 

「より幸せになるため」の話し合いは

”本音””勇気”でできている。

 

 

 

”本音”と”勇気”で「より幸せになるため」の

話し合いをすると、別れることもある。

 

 

だけど、「別れること=不幸」じゃない。

 

 

 

幸せのために別れることもある。

 

 

 

 

 

そして

 

例え別れることになったとしても

 

 

”本音”と”勇気”で、より幸せになるための

話し合いができたあなたは

 

 

 

 

”本音”と”勇気”で

必ず自分を幸せな場所に

連れて行くことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいたいからこそ

別れる覚悟で話し合う。

 

 

”本音”と”勇気”で

「より幸せになるため」に話し合う。

 

 

 

 

それが話し合いの大前提。