鶴岡李咲です。

 

 

 

さてて、本日はですね

 

 

「自分を愛する」ってどういうこと?

 

 

というテーマについてお話して

いきたいと思いますハート

 

 

 

いろんな方とお話ししているうちに

私が考える「自分を愛する」ということと

 

 

多くの人が思っている「自分を愛する」

ということの定義が違うということに

気づきました。

 

 

 

ここはとっても大事なところなので

今日からシリーズとして

 

 

「自分を愛する」ということについて

お伝えしていきたいと思いますウインク

 

 

 

まず、これがすごく大事なのですが

 

「自分を愛する」ということと

「自分が好き」ということは

 

 

全くのベツモノです

 

 

「好き」の最上級が「愛する」

なのではありませんひらめき電球

 

 

好き<大好き<愛してる

 

 

ではない

 

 

ということです目

 

 

 

 

私も最初の頃はそう

思っていたのですが

 

 

自分と向き合っていくごとに

 

自分を愛するということと

自分を好きであるということは違う

 

という結論に至りましたひらめき電球

 

 

 

では「自分を愛する」というのは

どういうことかというと

 

 

 

 

 

「自分の存在を

そのまま認めること」

 

 

 

と私は定義しています音譜

 

 

 

私という存在を

そのまま認めること。

 

 

それが自分を愛することです宝石白

 

 

 

 

「そのまま認める」ということは

私の場合で言えば

 

 

「身長150センチ、丸顔、30歳、

 人の名前を覚えるのが苦手、女性

 食べるのが好き、家事苦手etc...

   以上。これが私。

 

 

 

ということを「認める」ということ。

 

 

ただ、認めるだけ。

 

 

家事が苦手だからダメだと思うとか

丸顔な自分が好きだとか

 

 

そういう好きとか嫌いとかは

上とか下とかいい悪い関係なく

 

 

ただ、

 

「自分という存在は

こういう存在なんだ」

 

 

ということを認める。

 

 

 

 

「私は一生懸命頑張っているけど

 手取り15万」

 

「努力しているけどなかなか痩せない」

 

とかではなく

 

 

「私の手取りは15万。以上」

「私は平均より太っている。以上」

 

 

というように

今のそのままの自分の

存在を、ただ認めること。

 

 

この、「そのまま認める」ということは

人によっては「諦める」「絶望する」

という方がしっくりくることもあります。

 

 

「30歳で手取り15万の自分を

 そのまま認める」

 

=私は現状30歳で手取り15万の

 自分であると諦める

(一生手取り15万だと諦めることではない)

 

=30歳で手取りが15万だという事実は

 変わらないことに絶望する

 

 

 

手取り15万だけど、

これからなんとかなるんだ!

 

とか

 

手取り15万でも

私は人間としてすばらしいんだ!

 

とか

 

 

そういう未来への期待や

自分への価値づけはせずに

 

 

「私は手取り15万。

 それ以上でも以下でもない。

 それが私である」

 

 

ということを

 

 

認める=諦める=絶望する

=自分を愛する

 

 

ということです宝石白

 

 

 

昨年の11月に開催した

「愛され体質づくりセミナー」の

最後にお話しした

 

「自分に絶望してください」

 

ということは

 

=「自分を愛してください」

 

ということなのですハート

 

 

 

 

上下や善悪をつけずに

ただただ、自分という存在を

「認める」こと。

 

 

それが自分を愛するということですウインク

 

 

 

 

 

多くの人は、この

認める、諦める、絶望する

ということをせずに

 

 

自分のいいところを見つけて

「好き」になろうとしたり

 

私には価値があるんだって

言い聞かせようとしたりする。

 

 

それは

 

自分を愛することでは

ありませんニコ

 

 

 

自分を愛するということは

 

 

 

自分が何者なのかを知り

それがどんなものであれ

ただただ認めること。

 

 

 

 

運動が苦手なことを認める

 

仕事が遅いことを認める

 

アラフォーであることを認める

 

付き合ったことがないことを認める

 

離婚経験があることを認める

 

めんどくさがりなことを認める

 

平凡であることを認める

 

お金が欲しいことを認める

 

〇〇さんに嫉妬していることを認める

 

〇〇さんが好きなことを認める

 

〇〇さんが嫌いなことを認める

 

 

 

 

まずはここがスタートなのです。

 

 

 

「自分を愛することから

全ては始まります」

 

 

 

というフレーズを『LOVEドリル』や

Cheri meの理念として掲げていますが

それはつまり

 

 

自分のことを知って

そのままの自分を認めることから

全ては始まります。

 

 

という意味なのです。

 

 

 

自分を愛するためには

 

「自分への期待」も

「自分が好き」も

 

必要ありません。

 

 

 

私という存在を知り

私が私であることを

ただ認めるだけなのですハート

 

 

 

また次のブログでも

自分を愛するとどんなことが

起きるのかということについて

お伝えしていきますね♡

 

 

らぶキスマーク