鶴岡りさです。

 

 

パートナーとの

 

金銭感覚の違いについての

 

ご質問に回答していきます宝石白

 

 

 

ご質問に答える前にまず一つ。

 

 

 

私の本を読んで彼ができて

 

結婚までいきそうとか、

 

超嬉しいですラブラブラブ

 

 

 

 

本を読んで彼ができたとか

 

本を読んで試したら

 

プロポーズされたとか

 

 

 

そういう報告を頂くたびに

 

本を書いて本当に

 

よかったなって思う照れ音譜

 

 

 

そして、何より本を読むだけじゃなくて

 

実際に行動することができるというのが

 

本当にすごいハート

 

 

 

これからもたくさんの方からの

 

幸せ報告をお待ちしてますね音譜

 

嬉しかったので

本のリンクを貼っておこう照れ(宣伝笑)

 

 

 

 

 

 

さてて、本題の

 

「パートナーとの金銭感覚の違い」

 

についてだけれど

 

 

 

直くんと一緒に男性心理も考えながら

 

このことについて考えてみました宝石白

 

 

 

 

まず、質問者さんには

 

結婚していない状態で

 

彼に金銭感覚を変えてもらうのは

 

難しいということを理解してほしい。

 

 

 

まだ、「お付き合い」の状態では

 

自分のお金は自分のお金という感覚を

 

抜け出せないのです。

 

 


 

そして、直くんが言っていたのは

 

 

「男性としては、チクチク毎回

 言われるのが一番嫌だなぁ。

 

 ”あー結婚するとこうやって毎日

 小言を言われて自由がなくなるのか。

 結婚すんの嫌だな〜”

 

 とか正直考えちゃうよね。」

 

 

ということパー

 

 

 

うん、私も同意。

 

 

 

 

 

じゃあ伝えずに我慢するのかっていうと

 

そうではなくて

 

 

 

金銭感覚について話したいのであれば

 

 

 

結婚の話を本格的に進める時に

 

お金のことについてもしっかり

 

話し合う場を作る。

 

 

というのがいいかと思います宝石白

 

 

 

 

男の人は、問題が自分にとって

 

現実的なことになっていないうちは

 

なかなか行動を変えようとはしませんひらめき電球

 

 

 

 

 

そして、気をつけてほしいのは

 

この「話し合う場」というのは

 

 

自分の意見を

通すための場ではない

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

「話し合い」というのは名ばかりで

 

「意見を押し付ける場」に


なってしまっている例をたくさん見るUMAくん

 

 

 

 

質問者さんの場合は、

 

もし話し合うなら

 

 

 

なんとかして相手に節約させるため

 

なんとかして貯金させるために

 

話し合う場を作るのではなく

 

 

 

お金の使い方というものを通して

 

どうしたら2人が幸せでいられるかを

 

一緒に考えるために話し合う場を作る。

 

 

という感覚を持つことが大事です。

 

 

 

 

そのためには、

 

「自分の意見が全てではないし

 絶対に正しいわけではない」

 

ということを意識しながら

 

 

 

 

パートナーの価値観を

 

理解する気持ちを持って

 

話し合うことが大切キラキラ

 

 

 

 

「スーパーで高いものを買うよりも

 2人の楽しみのために貯金したい」

 

 

というのは

 

2人の価値観ではなく

 

自分だけの価値観であって

 

 

 

その価値観が正しいとは言えないし

 

彼には彼の価値観があります。

 

 

 

「スーパーで高いものを買うより

 2人の楽しみのために

 節約・貯金が大事でしょ」

 

 

というのは質問者さんの価値観。

 

 

 

 

「2人の楽しみも大事だけど

 節約貯金より、食べ物や服にも

 お金を使いたい」(←想像ね)

 

 

というのも彼の大切な価値観。

 

 

 

 

質問者さんが彼にわかってほしい

 

お金の価値観があるように

 

 

彼にも質問者さんにわかってほしい

 

お金の価値観があるのです。

 

 

 

 



 

最後に、

 

大事な話し合いをするときは

 

お互いが合意の上で

 

話し合ってくださいね男性トイレ女性トイレ

 

 

 

 

私が話したいから無理やりにでも話す!

のではなく

 

 

「結婚する上で、お金のことについて

 話し合いたいんだけどどう?」

 

と聞くなどして、

 

 

 

相手も合意の上で話し合いを持つことで

 

2人のことになっていきます♡

 

 

 

 

2人の幸せなパートナーシップを

 

応援しています音譜

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

金銭感覚の違いで悩んでいる方は

いいね、コメント、シェア

してくれたら嬉しいですお願い

 

 

 

NEW自分らしく最高の人生を生きられる

<夢の叶え方>チャリティトークショー

 

人生を変えるためには行動が大事♡

ちょっとでも興味がある方は

ぜひ来てくださいね宝石白

 

>>詳細&お申し込みはこちら

 

image

 

 

 

 

▷敏感力が上がるメルマガ♡

「愛され女子の掟♡」明日21時配信!!

>>メルマガ登録はこちら

  

 

 

▷鶴岡りさ公式YouTube♡

明日夜更新!!

 

「"追わない恋”の始め方」

>>チャンネル登録お願いしますお願い

 

 

 

▷お仕事のご依頼はこちらからお願いします