鶴岡りさです。

 

 

 

Real partner1期生の

 

YさんからグループLINEに

 

ある質問が投稿されましたメール

 

 

 

「怖くてなかなかチャレンジできない」

ということを繰り返してしまう方は

最後までぜひ読んでほしいピンクマカロン

 

 

 

 

 

 

先日、ある方から

起業に関する話を頂きました。

 


今ベストな選択をしないと

最高の未来はこない。

 

という、りささんの言葉が

頭の中でグルグルしてて。

 


起業したいから、

起業の話を受けるのが

 ベストだと思っているのに、

 


生活が激変するかもしれない

という”恐れ”とかで

覚悟ができないでいます><

 


先の不安を見るべきでは

ないと思うのですが、

 


ベストだと思うのに

覚悟ができなくて

 

選択するのを戸惑って

しまっている場合、

 

どんな風に自分と向き合うべきなんでしょうか…

 

 

 

 

Yさん質問ありがとう(❀´ω`❀)

 

 

Yさんはずっと、起業したいという

思いを持っていて

 

 

それに向けてエネルギーも時間もかけて

色々と行動してきたハート

 

 

だからこそ、今このタイミングで

怖さもあるけどワクワクもするような

未来を手にするチャンスがやってきているキラキラ

 

 

 

それでね、

 

 

自分が本当にやりたいことを

選ぼうとした時に

 

 


恐怖や怖さが出てくるのは

実は当たり前のことウインク

 

Yさんが弱いわけでも

やろうとしていることが

間違っているわけでもない♡

 

 

 



私も恋愛心理カウンセラーとして

起業をすると決めて

 

働いていた旅行会社に

辞表を出したものの、

 

 

 

やっぱり怖くなって

2回辞表を取り下げた経験がある。

 

 

 

なので、私も怖かったし、

今でも何か新しいことをしようとすると

ワクワクの中に、やっぱり怖さはある。

 

 


 

 

じゃあ、その怖さと

どう向き合うかというと

 



まず、いったん自分にどんな不安があるかを

現実的に見てみること。

 

 

 

 

「起業したらお金がなくなるかもしれない」

 

「起業してもうまくいくかわからない」

 

「起業したら彼との関係がどうなるか心配」

 

 

など、色々な不安があると思うから

それをノートなどに書き出してみてほしい鉛筆

 

 

 

自分が抱えている不安がわかれば

その不安の解決策を考える方向に

シフトできたり

 

 

この不安って”思い込み”かもしれないと

気づくことができたりして

前に進むきっかけをつかめることがある音譜

 

 

 

 



 

 

そしてもう一つやってほしいことは

 

 

「今の自分にとって」

という視点から

 

「5年後、10年後の

   自分にとって」

という視点で考えてみること

 

 

 

 

「今の自分にとって」は

生活が激変するかもしれないし

何が起こるかわからなくて怖いから

 

やりたい気持ちはあるけど

起業の話を受ける覚悟が決められない。

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

起業の話を受けなかったとして

「5年後、10年後の自分にとって」は

それは幸せな選択なのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすく恋愛に例えるなら

 

 

 

”29歳の今”は別に

彼がいなくてもいいやと思い

特に何も行動していないとする。

 

 

でも10年後、

 

 

 

”29歳の今”行動しなかったことで

”39歳になった自分”が独りだったとしたら

 

 

今、彼を探す行動をしないことは

果たして幸せな選択なのだろうか。

 

 

 

 

大好きなことで生きようとすると、

必ず怖さはついてくる。

 

 

大好きな人と付き合おうとすると

付き合えたらハッピーという思いとともに

フラれる怖さや失う怖さも

必ずついてくるように。

 



 

だから、ワクワクの中にも

怖さがあるっていうことは

 

それが本当に私が欲しいものである

という証明でもあるのね宝石白

 

 

 

「怖さはどうやったって

   あるし、あっていい」としたら

 





 

人生レベルで考えた時に、

 

”今何を選ぶことが

最大の幸せなのか”

 

を考えて欲しい

 

 

 


 

「未来の幸せを選ぶ=今のベストを選ぶ」

ということだけれども

 

ここで私が言っている”ベストを選ぶ”

というのは

 




”完璧を選ぶ”ということではありませんパー

 

 

 

何を選んでも

この世に完璧なものはないから。

 

 

Yさんが起業を選んだとしても

そこに完璧性はないし


今のままの人生を選んだとしても

完璧性はない。

 

 

ベストを選択するというのは

完璧を選ぶということではなく

 



自分にとって選んであげたい

未来を選ぶということ

 

 


自分にとって選んであげたい未来を

選ぶことの大切さは、

 

ある継続講座生さんからも

教えてもらった。

 

その継続講座生さんはね

 

「参加ボタンをクリックする時に、

 勇気がなくて何度も募集ページを

 閉じたり開いたりした。でも、

 

 あの時参加ボタンを押した自分が

 今の幸せを作っていると思うと

 あの時の自分を褒めてあげたい

 

 

と言っていたの。

 

 

 

未来の自分のために、

今の自分は何を選ぶのか。

 

 


Yさんも、

この話を最後まで読んでくれたあなたも、

じっくり向き合って考えてほしいなウインク

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

 

 

 


 継続講座Real me12期生募集中

image

 

 

大阪校(残5名)

日程:7/6(土) 8/10(土) 

  9/14(土)10/13(日)

 

東京(キャンセル待ち)

日程:7/27(土)8/11(日)

   9/15(日)10/19(土)

 

※一部振替受講を希望の際はご相談ください

 

 

▷継続講座へのご質問やご相談などは

LINE@または

cheri.me.office@gmail.comまで