鶴岡りさです。

 

 

先日Real me大阪11期生さんの

Q&A中に

 

「私、悪口言われているんだろうなとか

 浮いてるって思われてるんだろうなとか

 ネガティブに考えちゃうんです。」

 

 

という話があったんだけど

 

 

私はその話を聞いて

 

「それって実は傲慢って

 ことですよグラサン

 

とお伝えしましたキョロキョロ

 

 

 

私は、傲慢には

 

 

 

 

"外向きの傲慢"と

 

"内向きの傲慢"

 

 

があると考えていて、

 

 

 

 

 

「傲慢」と聞いて

 

みんながよくイメージするのは

 

"外向きの傲慢"の方。

 

 

”傲慢”って、言い換えれば

 

”エゴの押し付け””決めつけ”のことひらめき電球

 

 

 

 

このエゴの押し付けや決めつけが

 

 

 

「私が絶対正しい!」

 

「あなたは間違ってる!」

 

「私に従いなさい!」

 

 

というように

 

 

 

 

相手メインに向いているのが"外向きの傲慢”ハリネズミ

 

 

 

 

 

これが自分メインに向くと

"内向きの傲慢"になるUMAくん

 

 

 

最初の生徒さんの例が”内向きの傲慢”ひらめき電球

 

 

 

 

「私、悪口言われているんだろうな」

 

 ↓

 

「こんなダメな私なんだから

 悪口言われているに決まってる

 

 

 

「浮いてるって思われてるんだろうな」

 

 

「私は冴えないから

みんな私のことを浮いてるって

思うに違いない」

 

 

という風に自分のことを”決めつけ”て

 

みんな「こう思うに違いない」

と”決めつけ”ている。

 

 

 

「私、悪口言われているんだろうなとか

 浮いてるって思われてるんだろうなとか

 ネガティブに考えちゃうんです。」

 

というのは

 

一見ネガティヴで弱々しい感じがするけど、

 

 

 

実は傲慢さが

 

内に向いているだけなのですUFO

 

 

 

 

これ、私もそうだったんだけどねイヒ

 

 

 

 

私もずっと

 

 

「嫌われているんじゃないかと思って辛い…この思考やめたい…」

 

と思っていて、

 

でもなかなかやめられなかったけど

 

 

あるとき

 

「ん?これって実は傲慢なんじゃ?!

 

と気づいたら、

 

 

傲慢な人にはなりたくなかったので

 

意外とすぐやめられました爆笑

 

 

 

 

相手の目が気になって

 

ネガティブに考えてしまう時は

 

 

それって実は”内向きの傲慢”

なんじゃないかと考えてみてウインク

 

 

 

自分に自信がなくて

 

人の目が気になる自分のことを

 

 

ネガティブでかわいそうな私

 

じゃなくて

 

めっちゃ決めつけてて傲慢な私

 

だと気づくと

 

「あ、やめよ」って思えるかも照れキラキラ

 

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

 

NEW継続講座Real me12期開催決定!!NEW

5/27(月)21:00募集スタート!!

image

>>7/6(土)大阪校開始

 

>>7/27(土)東京校開始

 

 

 

▷ご質問やご相談などはLINE@まで♡

 

(@neko-girlでも検索できます)

 

 

 

インスタグラム毎日更新♡