鶴岡りさです。

 

 

読者さんからLINE@へ届いた質問に回答します宝石白

頂いたご質問はこちらラブレター

りささん初めまして(^^) 
本もブログも参考にさせて頂いてます! 
早速ですが相談です。

10月で2年になる彼氏がいます。
彼とは付き合って1ヶ月ぐらいの時に結婚の話をしていて、

彼は私のお父さんに会っています(堅苦しい挨拶ではないです)。

当初彼は
『うちの親は何も問題ないよ。二人でハワイでも行って挙式挙げてくればとも言ってる(笑)』

と言うほど順調でした。


ただ彼の祖母は私の学歴が気に入らないらしくそこから話がぱったり止まってしまいました。
彼も『学歴じゃなくて人柄だ』と伝えたそうですが

『人柄は目に見えない。学歴なら一目瞭然』といった感じです。


それ以来彼と結婚の話が上手くできず、目処を聞いてもまだ先かなーと言われたり。 

確かに祖母も家族なので認めてもらえ皆に祝福されるのがベストですが、

最近では彼が結婚を考えているのかもわかりません。

私も取りたい国家資格があり努力をしているし彼も知ってて祖母にも伝えています。


少しずつでも結婚に向けて話を進めたいのですが、

まだ先と言っていた彼がちゃんと話し合いをしてくれるのか不安で切り出せません。

重い話になってしまいそうで彼も避けたいのかなって思うと余計に怖くて。

重くならずにこの先のことを話し合いをするにはどんな風に伝えたらいいでしょうか? 
長くなりましたが、アドバイス頂ければ幸いです🙇



Tさんメッセージありがとうございます照れ


Tさんの文章を読んでいると、
「結婚の時期を決める」というよりもまず先に
「彼との結束力を高める」ことが必要かなと感じました。


彼が今はおばあさんの意見で結婚を決められないのであれば、

そこを納得させるよりも、
結婚という未来を2人で迎えるだけの「結束力」が必要です。


この結束力というのは
短期間で培われるものではないので、
半年〜2年くらいかけて、ゆっくり築き上げていくもの。


私の友人にも、彼の家族に大反対され
なかなか結婚に進めないカップルがいましたが
そこから2年間、2人でたくさん話し合い、

2人にとっての幸せな未来は2人が一緒になること!

という確信を持て、2人の意思で結婚をしたカップルがいますブーケ2

 


もちろん、両家から祝福される結婚がベストですが、

他人の価値観を変えるって不可能に近いです。


なので、相手を説得させることにエネルギーを注ぐより、

当事者である2人の結束エネルギーを高めることにフォーカスすれば、

結婚という現実に近づいていきます。


結束力を高めるためには
自分を開示する必要はあります。
そうしないと相手も本音が言えないですからね(´・ω・`)


勇気のいることだとは思いますが、
・Tさんがどうして彼と一緒に未来を歩みたいのか?
・どうして彼じゃないといけないのか?
・今どんな不安を抱えているのか?

素直に彼へ話してみてくださいね照れ



そうすると彼も本音を言えるし弱音も言えるし、
男性性も高まり、未来を計画できる男に進化していきますよキラキラ


応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

LINE@へいつもたくさんのメッセージありがとうございますはーと

取り上げてほしいご質問は公式LINE@かブログコメントにお願いします♪

 

友だち追加

(@neko-girlでも検索できます)
 

 

らぶキスマーク






宝石白質問回答もたっぷりします


>>2/16(土)大阪

>>2/24(日)東京
※本をご購入頂いてなくても参加できます

 

 

たくさんの方からメッセージを

頂いてます♡

■書店で買うと特典があります♡
応募者”全員”にプレゼントが届く発売記念書店キャンペーン!
>>詳細はこちらからご確認ください

 

 


キスマーク月曜21時は超濃厚なメルマガ!