継続グループ講座Real meサブ講師兼

Cheri me運営サポーターのあっきーですウシシ

 

昨日はReal me10期生東京の初回講座でした!

 

初めはやっぱりみなさん緊張していましたが、

 

講座のワークなどを通してだんだんと打ち解けて

 

休憩時間には笑いながらお話ししている姿が見られて嬉しかったですニコ

 

そして仲間と一緒に「自分」について明確にしていきましたひらめき電球

 

講座の中で、10期生の皆さんが継続講座を受ける理由を聞き、

それをりささんが掘り下げていく中で、

皆さんたくさんの気づきを得ていました。

 

・なぜ尊敬できる人がいいのか→実は尊敬が欲しいわけではなかった

 

・1対1の関係ではなく家族というチームになった時にどういう男性を選ぶのか

 

・この人しか私のことを幸せにできないという幻想を外すこと

 

・結婚したいのはなぜか。結婚をゴールにしてはいけない。

 

etc...

 

たくさんあったのですがその中でもりささんらしいというか

 

りささんならではの切り込み方だなと思ったことがありました!

 

 

「好きな男性相手になると頑張って話さなきゃと考えすぎて動けなくなってしまって、なかなか彼氏ができなくて。

 

質問したり掘り下げたりするのも苦手で、

その場で質問とかが思いつかないんです。

LINEも苦手で何を送ろうとか考えてしまって。」

 

り「例えばそのメールや会話をする相手がAIだったらどうですか?ペッパーくんとか」

 

「何も考えずに”何が嫌いなの”とか聞けます笑」

 

り「そうですよね、本来それが正解なんですよ。

相手のことを考えすぎるがゆえに

何を送ったらいいのかわからなくなってしまう。

 

それって思いやりでもあるんですが、

思いやりと自己中心って表裏一体なんです。

 

自分がこれを送ることによって相手は

こう返してくるかもしれないっていうのは

ある意味自己中なんです。

 


相手はそう返してくる人間だと

決め付けているとも言えるからです。

 

”私が〇〇って言ったら△△って言うかもしれない”

っていうネガティヴな決めつけをしているときは

相手になんでも言う権利を与えていない状態なんです。

 

それだと仲もよくなれないし、

2回目のデートにも繋がりにくいんです。

 

”相手が何を言っても受け取ります”

という許可をしてあげることによって

自分も何を言ってもいいという許可も生まれるので、相手に対して言いたいことが言えるようになるかもしれませんよ。

 

 

まさかAIの話が出てくるとは思いませんでしたが、


ペッパーくんの話を出してくるあたりがりささんらしい!

(最初「ペッティくん」という謎の名前と間違えてたのもりささんらしい!笑)

 

 

思いやりと自己中心は表裏一体であるというのは

言われれば確かにそうだと思いました。

 

 

この前ご飯を食べに行ったら、

トンカツが出てくるのすごく遅くて。

別に僕は全然大丈夫だったんですけどお店の方が

 


「すみません、遅くなっちゃって!

お詫びにサービスでトンカツ1.5倍にしました!

って言ってくれたんですけど、

 


いや、1.5倍も食べられないですよと。

でも出されたらなんか残すのも申し訳なく感じちゃうよと。

だからむしろ1.5倍なんかにしなくていいよと。

 


お店の人からしたら

「トンカツ1.5倍にしたら喜ぶだろう」

という思いやりだったんですが、僕からしたら


「勝手にそんなことしないで」っていう感じなんです。

 

 

思いやることと自己中心は表裏一体と考えると

自分の考え方や相手への対応も変わりそうですよね!

 


講座を受ける目的を明確にした後は、

 

ペアで大切にする価値観を明確にしたり

 

理想の未来を明確にしたりして

 

「自分」について深く見ていきました。

 

 

講座の後は懇親会へ白ワイン

 

 

生徒さん同士もたくさん話をして仲良くなっていきました。

 

同じ夢を持っている方と出会った生徒さんもいて

 

出会えたことを喜んでいる姿を見て嬉しくなりましたニコ

 

 こう見るとみなさん白い服が多かったですね👀


勇気を持って講座に申し込まなければ

 

出会わなかった仲間たち。

 

そんな仲間たちと一緒に、

これから4ヶ月たくさんの経験と

 

たくさんの気づきを通して

 

「本当の自分」を見つけていき、

 

本当の幸せを手にしていってほしいと思いますウシシ

 

それでは!