鶴岡李咲です。

 



ブログへのコメントに回答❣️


 

 


=============

 


彼はハイスペックで外見よし、

 

高身長で誰からもモテるタイプの男性です。


彼がアプローチする女性は

必ず落とせるんだろうなぁと思います。


話し上手で、仕事への真面目さや

優しい心の持ち主で

 

バランスの取れた愛されキャラでもあり、

滅多にいないタイプだと思います。


そして私といえば4つ年上、

高卒で釣り合うわけないと思っておりましたので、

彼からアプローチがあっても私の勘違い?

 

え?私なんてと思ってしまい、

避けて避けてしまいました。
 

後から聞くと、彼は私と話したあと

「やばい」と言っていたようで。

 

良い意味のヤバイで印象は

良かったそうなのですが。

 

私の学歴を知ったらきっと

離れていくのではないか、

 

彼の周りの世界と私は

かけ離れているので、

受け入れずに逃げてしまいます。
 

この様な気持ちになられた事は

ありますでしょうか?

 

==============

 


 


ご質問ありがとうございますきらきら

 

 

質問者さんの気持ちがわかる!!という女性は

 

ものすごく多いのではないでしょうか宝石白

 

 

私も過去に自分と好きな彼を比べて、

 


「私になんかもったいない」

「私と付き合ってくれるわけなんかない」

 

と思って一歩踏み出せないことがありましたよチュー

 

 

相手と自分を比べて差を感じ、

 

相手を受け入れられないことは

ほとんどの人が経験していることです。



 

ですから自分を責めずに、

 

まずはその逃げてしまう

自分の気持ちを



「誰にでもあるものだきらきら


と受け入れてあげて下さいねハート

 


 


その上で2つお話しさせて下さい。

 

 





一つは質問者さんが

気にされている「学歴」

についてです💡

 

 

 

質問者さんにお聞きしたいのは

 

「高卒はどうしてダメなの?」ということカピバラ

 

 

”質問者さんの世界"では

高卒はダメなことかもしれません。

 

しかし、私が知っている限りでお話しすると、

これは男性ですが

 

 


「中卒」で起業もして

成功して幸せな結婚を

している人もいるし

 

「東大卒」で職なしの人もいます。

 

 



そして私の周りにいる人たちは

 



相手が「どんな人か」

興味を持つ人はいても

 


相手が「どんな学歴か」

興味を持つ人は一人もいません。

 

 

"そういう現実もある"ということを

質問者さんには知ってほしいです宝石白

 

 

 

 

でも、もう既に

知っているかもしれませんねひらめき電球




 

では、もう既に知っていた場合は

そういう現実があると知っているにも関わらず

 

 



「それでもなぜ学歴にこだわっているのか」

「学歴にこだわることで何を得たいのか」



 

と向き合ってみてください。

 

 


もしかすると学歴にこだわるのは、

学歴が欲しいわけではなく、学歴を

 


「何かをしない・できない理由」にしたり

「うまくいかない理由として使うため」

である可能性があります。

 

 

 

 

学歴にこだわれば



 

「学歴さえあれば彼から

受け入れてもらえるのに」

 

と考えられるので、自分と

向き合う必要がなくて"楽"なのですもぐもぐ

 

 



彼と付き合って彼に振られたとしても

 

 

「やっぱり学歴のせいだ」

「学歴さえあれば私の恋愛はうまくいくのに」

 



と原因を全て学歴のせいにできるので、

 

 

 

自分と向き合って何かを

進めたり努力したりしなくてすむのです。

(これは質問者さんがそうだと言っているのではなく、あくまで可能性の話です)

 

 

 

 

二つ目は、どうしてそこまで

彼からのアプローチを

 



「拒否したいのか」ということです。

 

 

・彼からのアプローチを受けても

「勘違いだろう」と思う。

 


・いい意味でやばいと言ってくれているのを知っても「学歴を知ったら離れていくのでは。私とは世界が違う」と考えて逃げる。

 

 


 

気づいているかはわかりませんが、



 

これらは質問者さんが

 




彼を拒否したい(付き合いたくない)から

作っている思考です。

 

 

ハイスペで優しくて話し上手で

真面目で誰もが羨む彼を

 


「拒否したい」のはなぜでしょうか。

 

 

「もし私が彼を拒否したくて

しているならそれはなぜだろう。」

 




と考えてみてください宝石白

 

 

 

そうすると自分でも

気づいていなかった思いに気づけて

 

質問者さんの中で何かが大きく

変わるかもしれません照れ

 

 

 

 

ついつい熱くなって

ご質問以外のこともたくさん

書いてしまいましたニコあせる

 


 

質問者さんが本当の自分の思いに気づいて

 

少しでも前に進むことができたら

嬉しいですハートハートハート

 

 

 

 

らぶキスマーク