こんばんは♡
恋愛心理カウンセラーの鶴岡りさです。
今日、本を読んでいたら見逃せない一言を見つけました。
「草食男子は、男らしさにこだわらない」
…うーん、
ちょっと違うのですよね〜。
「男らしくない」ことと「男らしさにこだわっていない」ということは全く別です。
実は、草食男子だって男らしさにこだわっていますよ
男らしさにこだわった結果
「草食男子」という道を選んでいるのです。
ただそれは、草食男子本人も気づいておりませぬ…
どういうことかというと、草食男子は様々な経験から
「男らしい自分」を諦め
草食男子として生きることにしているのです。
それはこれまで生きてくる中で
"絶対的な男らしさ"のようなものに触れ(例えば亭主関白で厳しい父親など)
「バリバリの男として生きても俺には勝ち目がない」
と感じたり
付き合った女性に「男らしくない」と言われて振られたりした経験から
「だったら最初から男らしさは諦めよう=草食男子として生きよう。」
と深層心理で決めていることが多いのです。
「女の子にガツガツしない」
「出世に興味がない」
「話を聞くのが得意」
これらは多くの草食男性の特徴ですが
ただ単にこの特徴があるだけでなく、多くの場合
「女の子にガツガツしてる人に嫌悪感を持っている」
「出世の話になると途端に嫌な顔をする」
「自分の話ばかりする男性を極端に嫌う」
というように男性性の特徴とも言える部分を「否定」します。
何かを否定するということは、そこにこだわりがあるということです。
ですから、草食男子も男らしさにこだわりがあると言えるのです。
そして、草食男子も元々は「男らしくありたいけど諦めた」という人がほとんどなので
心の底では人一倍「男らしくありたい」と思っています。
人一倍女性か頼られたい、甘えられたいと思っています。
ですから、私たち女性は、
草食男子にこそ
頼ったり、甘えたり、お願いしたりすることが必要なのです。
すると、草食男子たちはこれまでずっと諦めてきた男らしさを
発揮できることに喜び、頼って甘えてくれる女性のために頑張ってくれるようになります
しかも、これまで身につけてきた草食男子としての
「優しさ」や「聞く力」などを持ち合わせながら
男性性を発揮するようになるので
かなりいいオトコになっていくんですよ
草食男子を落としたいと思っている方、
草食男子の彼を育てたいと思っている方は
「優しいね」「話聞くの上手だね」と褒めるのもいいですが、
実は
「頼りになるね」「かっこいいね」と、
男らしさを褒めるのがとっても効果的です
お試しあれ〜♡
あなたの恋がもっと素敵になりますように
らぶ
【明日21時募集開始!!】
登録者5000名突破しました♡
@neko-girlでも検索できます(@をお忘れなく!)