■1DAY集中講座
愛され女が知っている"男性の取り扱い方"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨日から風邪気味で喉がイガイガしている、鶴岡りさです。
 
ダーちゃんの風邪がうつった模様です。いつもうつるのですえーん
 
 
あなたは体調、大丈夫ですか?
 
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご無理なさらないでくださいねはーと
 
 
 
さてて!
 
 
本日はLINE@に届いた質問に回答です宝石白
 
頂いた質問はこちらラブレター
 
===========
 
りささんこんばんは😊
いつもブログや動画でりささんからHAPPYをもらってます💓
 
先日のブログで「会う」ことの大切さについて書かれていましたが、
来週から私、彼と遠距離恋愛になります。
 
来週から彼が長期海外出張に旅立ち、
2ヶ月に一回会えるかどうかと行ったところです。
 
会いたくても会えない時、しかも彼が忙しくてラインすら放置してしまう時、
りささんだったらどうやってコミュニケーションを取りますか?
 
お忙しいとは思いますが、
もしチャンスがあればブログや動画で教えてくれたら嬉しいです。
 
よろしくお願いします。
 
===========
 
 
 
ご質問ありがとうございます。
 
彼が長期海外出張・・・寂しいですねえーん
 
遠距離恋愛ができているカップルって本当に凄いなぁ!と尊敬します。
 
 
遠距離恋愛といえば、私の妹!
 
妹は留学中にスウェーデンで彼と出会い、その後、妹が先に日本へ帰国。
 
その間、日本⇄アイルランドの遠距離恋愛を1年経て
 
現在は日本で同棲中なのです・・・はーと
 
 
我が妹ながら、遠距離恋愛が上手くいっていて凄いなぁと感心しました。
 
 
ある時、私は遠距離恋愛中の妹に聞いてみたのです
 
「会えないって、寂しくないの?」って。
 
 
そしたら、
 
妹「もちろん寂しいよー!!!」
 
って言ってました。
 
 
 
 
 
 
 
遠距離恋愛が上手くいっている人でも「寂しい気持ち」は変わらないんだなぁと思ったのです。
 
 
いざ自分が寂しい渦中になると、「自分だけが寂しい」とついつい思ってしまいませんか?
 
 
 
 
 
実は気をつけないといけないポイントはココにあるなぁと、感じました。
 
 
 
 
 
・寂しいのは私だけではない。
 
・彼だって言わないけれど、新たな環境で不安だし、寂しいはず。
 
・遠距離中の人はみんな寂しい気持ちを抱えている。
 
 
 
 
 
 
 
まずは
 
「寂しい気持ち」を自分で許可し、
 
その後、
 
「私だけ」という被害者にならないように
 
自分で自分の感情と思考をコントロールする必要があります。
 
 
 
👉コミュニケーションとは、その後です。
 
 
 
 
 
まずは自分の「心持ち」を自分で整える。
 
 
その上にコミュニケーションが成り立つのです。
 
 
 
 
ここを誤ってしまうと、枯渇から生まれるコミュニケーションなので、
 
彼に重たく感じさせてしまったり、責められている感じを抱かせてしまったりするのですよね。
 
 
 
さてさて、遠距離恋愛中のコミュニケーションについてですが、
 
 
これは「安心できるルール」を決めておくといいですね宝石白
 
 
 
 
 
例えば、妹の場合だと「毎週◯曜日はフェイスタイムをする」など決めていたようです。
 
今の時代、インターネットが繋がっていれば、どこでも顔を見ながら話せますからね♡
 
 
お互いに安心できるにはどんなルールを作ることなのか?話し合ってみるといいですねリボン
 
 
 
 
 
最後に、
 
どこにフォーカスするか?も大切です。
 
 
 
 
 
「ない(会えない・遠い)」にフォーカスしていれば、もちろん寂しさは拡大しますよね。
 
 
 
 
では「ある」にフォーカスすると、どうなりますか?
 
 
 
 
 
・遠距離中だから会う楽しさが更に増す
・遠距離中に女磨きして彼をびっくりさせよ♡
・せっかくだし、長期休暇とって遊びにいこーっと♪
・結婚したら遠距離恋愛中の話っていい思い出になるよね
・遠距離だからこそ、マンネリしないってのもあるかも。
・海外の新しい価値観、彼に教えてもらおう
・ついでに英語も教えてもらおうかしら
etc・・・・
 
 
 
「ある」にフォーカスできるかどうか。
 
これも訓練ですね。
 
 
 
 
 
 
男性ってね、悲しんでる彼女をずっと見ていられないんですよ。
 
 
 
 
だって、「俺は彼女を幸せにできない男だ」って思いたくないから。
 
 
 
 
 
以上が結婚できる女性と、別れる女性の大きな違いですね宝石白
 
 
 
 
はーとはーとはーと
 
 
 
 
 
 
質問者さんの遠距離恋愛が2人のパートナーシップを深める期間となるよう、応援してますねブーケ1はーと
 
 
それでは!
 
 
らぶキスマーク
 
 
 
 
 

 

【東京と初の福岡開催!!】

 

12月スタート!
4ヶ月継続グループ講座『Real me』10期生
満員御礼!