『恋愛に振り回されない自分をつくる♡』

カウンセリング・コンサルタント

恋愛心理カウンセラーRisaですバラ


・・・・・・・・・・・・・・・・



いつもと同じような1日だったのに
夜になると、
ふと不安な気持ちに襲われた経験は
ありませんか?


女性なら誰でも一度は
そんな経験があるかと思います

その不安感から真夜中彼に電話をして
困らせてしまったり
泣いて次の日目が腫れてしまったり354354


翌朝になって
”なんであんなことしたのだろう。。”
と後悔した経験はありませんか?


過去の私もこの女性特有な
”感情の不安定”に支配されて
大切にした恋愛も上手くいかないことが
たくさんありましたううっ...



深夜1時、突然不安になり
当時付き合っていた彼に電話。

当然彼は寝ているから電話にでないと

「なんで電話に出ないんだろう。
今、わたしこんなに不安で辛いのに。

辛い時にいてくれるのが恋人だよね?
彼って運命の人じゃないのかな。

もしかすると、
このまま別れることになって
ひとりぼっちになってしまうかもしれない。

どうしていつも私は上手くいかないんだろう。
もう1度、電話してみよう。。」



・・・


という具合にとことんネガティヴ妄想を
繰り広げ、
一人でヒステリックになっていました涙


感受性が強い人は人一倍そんな経験を
しやすく、ますます恋愛依存症に
なるパターンですよね・・・・
(そうです。昔の私です)


一晩経って客観的に考えたら
普通じゃないのは分かっているし、

彼が電話に出ないのは、単に寝ているだけで
運命の人じゃない
私のことを愛していないとか
そういう問題ではないと分かりますよね?


でも
感情に支配されている当事者には
正常な判断ができなくなるんです汗2


普段なら連絡が取れなくても
「寝てるのかもしれないなっ」
と思えるようなことでも

不安という感情に支配されているときは
「もう私たちの関係も終わりなんだ・・・」
くらいに思ってしまうもの


その感情に支配されている状態で
思考することは
大抵の場合、
後から後悔するものばかりですね


そんなひとり暴走で
恋愛をこじらせていた私が

変われた方法の1つ!

「感情をとにかく感じること」

あれ。感じるの?と思った方も多いのでは?


”不安”という感情が自分の中に出てきたとき
「わたしは今、”不安を感じているんだな”」
と認めてあげること


重要なのは
”ひとりでじっくり向き合うこと”です


誰か他の人にその不安を話し
不安と向き合うことから
逃げてはいけません


彼が電話に出なかったからといって
友達に電話やメールをして
不安をごまかしてはいけないのです
特に元彼への連絡はご法度)



不安をごまかしてしまうと
その感情を浄化することができず
また同じことを繰り返してしまいます


「わたしは今、不安なんだ」と
じっくり、じっくり自分と向き合います


不安感を外にぶつけるのではなく
自分でしっかりと受け止めてみてください


何度も何度もその感情を受け止めていくと
感情が落ち着いてくるのを
感じられるはずです花



落ち着いてきたら
もう1つやることがあります!


それは

”本当は自分がどうしたいのか”

”彼とどうなりたいのか”

本当に自分が求めている未来を考えるのです


そうすると、わたしの場合は

本当は彼と幸せになりたいし
尊敬し合えるパートナーでいたい

自分の不安定な感情をぶつけたいわけじゃない

不安に思っているのは
それだけ彼のことが好きで
別れるのが怖いから

いつか別れがくるかもしれないと思っているから
不安になっていたんだ

と気づくことができましたハート②


ここまでくれば、後は
理想の未来に自分が繋がる
行動をするだけです


不安な気持ちは自分で浄化し
彼への愛情に変換し、

彼へ不安な感情をぶつけるメールを
する代わりに

翌朝、彼へ
「昨日の夜、◯◯くんのこと
本当に大好きなんだと実感したんだよ
いつもありがとう♡」
に変換しましたキラキラ


こうすることで
恋愛こじらせ女から
一歩成長できたのですハート


あなたがもし
不安という感情に支配され
どうしようもなくて
誰かにぶつけてしまいそうな時は
試していただければと思いますハート

少しでもあなたのお役に
立ててればとても嬉しいですハート②



最後までお読み頂きありがとうございますハート

またお会いしましょうウインク

ハート場所
横浜・都内ホテルラウンジ
※場所はご相談ください

ハートコース(2月から価格改定させて頂きます)
・60分 7000円
・90分 8000円
・120分 11000円
※飲食代は別になります
※事前にお振込頂きます


絵文字お申し込み・日程ハート
(コース・スケジュールをご選択ください)
コチラから



応援お願いします♡

にほんブログ


♡お友達募集中♡