分からないことは分からないままで良い♡ | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

みんなでハッピーに♡大切な人の為にもゴキゲンに♡たっぷりの愛が巡るブログ♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&3歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀してました。

塚本りさです。

 

 

今回は、

 

 

分からないことは、分からないままで良い

 

 

って言う話をしていきますねラブラブ

 

 

この記事を読んで下さっているあなたは、

 

『分からないこと』に対して、どのようなイメージをお持ちですか?

 

ちょっと考えてみてくださいませ♡

 

 

未だに飛行機が空を飛ぶことが出来るのが、よく分からない。笑

 

 

 

『分からないこと』へのイメージは、ネガティブな印象をお持ちの方が、それなりに多いかと思います。

 

もちろん、私もそうでした。

 

 

わたしは長い間、

 

 

分からないこと=決してあってはならないこと、ダメ

 

 

だとしていました。

 

 

ほんと、めちゃくちゃ自分に厳しいと思います。笑

 

ハードで厳しいのが、大好きだったんだと思います。笑

 

当時は全くそう思っていませんでしたが。笑

 

立ち止まって今、振り返るとね。

 

 

だから、自分にとって分からないことがあると、

 

外では涼しそうな顔を見せていても、内心は、めっちゃ焦って必死になっていました。

 

加えて、超頼り下手だったので(人に頼むのはダメだという設定)

 

自分にとって分からないことや、出来ないことがあった時なんかは、本当に本当にしんどかった・・・笑

 

 

例えば仕事の場合だと

 

 

分からないことがあった時は、人には一切頼らず、相談もせず、出来る限り自分自身のみで、思いつく限りの方法で調べまくる。

 

もう本当に、自分のチカラだけではどうしようもならないと気づいた時に初めて、人に相談したり頼ったりする。

 

この方法が良いとかダメではないし、まずは自分で出来ることをするのはとっても大事なんだけれども、

 

本当ににっちもさっちもいかない時は、早く降参しちゃく方がラク!

 

あと仕事の場合だと、自分ひとりで溜め込みすぎることにより、期限が近い場合とかは、同僚やお客様にも余計な手間や迷惑がかかる場合もあるので(経験済み)

 

 

自分に厳し目の人は、分からないことは早めに降参する方が、自分のため、みんなのためでもある!!

 

 

他の得意な人にバトンタッチした方が、超スムーズに進むこともある(これも経験済み)

 

自分が溜め込んでしまうことで、余計な手間がかかることがあったり、

 

他の人がやることで、物事がスムーズに進むことを身をもって経験してからは、

 

今の自分には出来ないってことはさっさと認めたり

 

キャパオーバーになる前に降参したり、

 

自分以外の人やことで出来ることがあれば、極力、自分自身ではやらないという

 

選択をするようになった

 

 

逆に今の自分で出来ることであれば、必要であったり、頼ってくれる人がいたり、求められることがあれば、

 

それは引き受けようという姿勢になった。

 

 

自分の中でこう思えてからは、

 

 

分からないこと=決してあってはならないこと、ダメ

 

 

だと感じることが、ガク――――ンと減ってきた。

 

 

 

分からないこととは、

 

 

今の自分では分からないこと。以上!

 

 

とシンプルになった。

 

 

分からないことに、『ダメ』をくっつけるのを辞めた。

 

 

 

 

あと自分が素敵だなと思う方々の発信や投稿や書籍なんかを読んでいると、

 

 

今の自分では分からないことって、絶対にある。

 

 

日本語としての意味は理解できるけど、

 

『いったいどういうこと?』って。

 

 

例えば私の場合だど、

 

会社員でもサクっと収入があがるとか

 

感じるだけでいいとか

 

◯◯しないと決めているとか

 

なぜこのような表現や比喩をするのだろうとか

 

なぜこの言葉を使うんだろうだとか

 

なぜこのような価値観なのだろうかとか

 

 

だけど、分からないことがダメという思い込みだったので、

 

今のよく分からない頭で必死になって答えを探そうとして、色々と調べまくっていた時があった。

 

結果、調べても答えらしきものにはたどり着かない。

 

そして調べることに疲れ果てて辞めるを繰り返していた。

 

 

今は分からないことに、『ダメ』とか『悪い』をくっつけていないから、

 

 

『今の自分には分からない』と認めることができるようになった。

 

 

ただシンプルに、分からないとした。

 

 

そして

 

 

『今の自分には分からない』となるから、『知りたいな』という気持ちが出てくる。

 

だけど今の自分では分からないから、無理に理解しようとはしない。

 

めっちゃしんどい。笑

 

 

『分からないから知りたいな』という姿勢ではいる。

 

 

そうすると、ふっと答えが出てくる時がある。

 

 

だから分からないことは、シンプルに分からないことだとして

 

 

分からないにダメとか悪いをくっつけることを選ばなくて良かったんだ♡

 

 

シンプルにしていこう♡

 

 

 

▶匿名OK♡お気軽にご質問等どうぞ!ブログにて回答いたします

 

 

 

▶プチ講座・Kindle・有料noteはコチラ