【36ぷらす3乗車レポ③】電車の常識がひっくり返される旅 | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

あなたと大切な人にたっぷりの愛と豊かさが巡るブログ♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&2歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀してました。超食いしん坊で千葉在住。

塚本りさです。

 

 

この記事たちの続きを書きます。

 

 

 

 

 

 

乗車時から3年ほど経過していますが、ひとつの経験としてブログには残しておきたいので、続きを書いていきます。

 

 

この36ぷらす3、電車の概念がガラッと変わると思います。

 

 

 

 

私たちは半個室を利用しましたが、普通の特急電車と同じ作りの席もあります。

窓の作りが繊細で美しい

 

 

畳敷きのお席も!子どもたち連れには良さそう・・

ここ電車ですよ、電車。

 

 

車両の入口は暖簾になっています。

 

 

私たちが乗車時には、個室利用の方がいらしゃらなかったので、

個室の写真も撮らせてもらいました。

『ここどこ?九州?電車?の中?』と、何回も何回も思った。

 

 

先ほどとは別の個室。

クッションの柄も違うし、ソファの柄も3つのグラデーション

 

 

向かいのソファはシンプルなラグジュアリー感

 

 

赤と青も茶色を間に挟むと、綺麗に調和する。

 

 

畳の個室もあった!ココでゴロゴロしながらノートしたい。

 

 

次にこどもたちと一緒に乗るなら、やっぱり個室かな~♡

 

 

車内見学と撮影を終えて、再び戻ってきました。

 

 

 

私たちが乗車したルートは、大分~博多までですが、

 

途中の小倉駅でも下車可能とのことだったので、小倉駅で下車しました。

 

(当時里帰り出産のために、実家のある北九州市に滞在していました)

 

 

大分駅から小倉駅まで、4時間くらいかけて移動します。

 

特急列車よりも、かなりゆっくりなスピードです。

 

 

『4時間も電車に乗っていたら、ヒマに感じて時間を持て余しちゃうんじゃないの?』と思いましたが、

 

全くの杞憂でした。笑

 

 

ずーっと4時間座りっぱなしではなく、

 

2回は電車のホームに降りたり、

 

1回は改札を出て近くを観光したり、

 

昼食も車内で頂きました。

 

飽きずに楽しめるように、しっかりプランが組まれています。

 

 

『え?もう旅が終わっちゃうの?』となってしまうくらい。笑

 

 

 

車内でのんびりしていると、ほどなく1回目のおもてなし駅に到着。

 

ホームにて、お土産等を買うことができます。

 

 

杵築駅に到着。赤いワンピースを着ているのは私

 

 

同じく大分~博多を走行する『特急ソニック』とすれ違い

 

 

このように駅のホームでお買い物できます。

もちろん、買わなくても大丈夫です♡

 

 

写真は撮れていないんだけれども、ここで買ったゆで卵は美味しかった!!

今でもよく覚えている!!

 

美味しくてビックリしました。

 

 

あっという間に電車の出発時刻となり、杵築駅を後にします。

 

杵築駅を発車後、昼食の準備が進められます。

 

半個室はお食事付きのプランです。

 

 

ランチョンマットが敷かれました♡

 

 

この電車もですが、ランチョンマットも水戸岡鋭治さんのデザインです

 

 

 

気持ちよく電車で揺られているうちに、次の停車駅である中津駅に着きます。

 

 

 

耶馬美人を持った福沢諭吉(中津に縁がある)さんがお出迎え

 

 

鉄道好きには、たまらない構図♡♡

 

 

 

続きます♡