ノートが続かない、面倒に感じる・・こんな時どうする? | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

自分好みの世界を楽しみながら構築するストーリー♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&2歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀→ノートで自分との育みに集中♡超食いしん坊♡千葉在住。

こんにちは、塚本りさです。

 

 

『ノート書きたいけれどちょっと面倒』

 

『なかなかノートが続かない』

 

 

こんな事を思う時はありますか?

 

ちなみに私はありました。

 

 

ベストドレッサー賞で頂いたノート♡

ファッションに疎いのに、頂いて良いのだろうかと思いながらも、有り難く頂きました。

 

 

 

『ノート書きたいけれど面倒くさい・・』

 

 

このような時は、何かをする時にやる気やモチベーションが無いといけないとしていませんか?

 

 

『ノートが書きたい気持ちになった時に書く!』としていませんか?

 

 

もちろんやる気がある時に何かを実行することは、非常にラクラクに感じます。

 

ただその場合だと、やる気やモチベーションが低下している時に、体を動かすことがとってもとっても億劫になりすぎてしまいます。

 

私もかなり面倒くさがりですし、腰が重いタイプではあります。

 

 

だからこそ私はノートに限らず、やる気やモチベーションには頼りません。

 

 

気持ちにはリズムや波があるので、やる気やモチベーションに頼っていると、長い間、何もアクションが出来なくなる時があるからです。

 

『どんな時もやる気100%!』と自分を奮い立たせようとしていた時もありましたが、とてもしんどくなったので、自然と辞めました。笑

 

 

やる気があってもなくても、とりあえずやる。着手してみる。

 

 

とりあえず着手してみて、それでもしんどかったら辞めれば良い。

 

 

とりあえずやってみると、ほぼ面倒くさいという気持ちは気付いたら消えています。

 

ノートに限らず♡

 

 

面倒くさいなーと感じながら、言いながらやってみる。

 

 

 

私の中では

 

 

『面倒くさい』はやる!

 

『嫌だな』は一回ストップもあり!

 

 

としています。

 

『どうして嫌だと感じるのかな?』と問いを立ててみるのも、大事です。

 

 

 

 

続いて

 

『なかなかノートが続かない』場合。

 

 

理由は色々とあるかとは思いますが、

 

 

『スケジュールに余裕があって、丁寧に書かないとだし、1時間くらい時間が取れたら!』と思った時はありませんか?

 

 

確かにこんな時にノートタイムが取ることができれば、とっても良い感じですよね♡

 

 

ただ、なかなか難しい場合も多いかと思います。

 

この場合だと、時間に余裕が無いと書けない前提になっているので、まさのその通りとなります。

 

そんな場合の時は

 

 

『3分だけ取り組もう~』

 

『今感じたことがだけ、ぐわっと書いてみよ~』

 

 

こんな風にもっと軽くしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ノートは

 

 

ちゃんとしなくていい♡

 

かしこまらなくていい♡

 

綺麗で映えるものじゃなくていい♡

 

 

ちょっと自分で緩めて軽くしてみよう♪

 

 

 

イヤだと感じたこと

 

モヤモヤしていること

 

めっちゃムカついたこと

 

ぜーんぶそのままノートに移してみよう!

 

頭の中をまんまノートに移すだけ♡

 

 

『ふざけんなー!!』

 

『何なの?』

 

『あーもうバカバカ!!』

 

 

こんなコトバも勿論オッケー♪

 

 

『あ~いま私こんなこと感じてるんだ~。こう思ってるんだ~』と、淡々と眺めることができる。

 

 

自分で感じたことをまるっと見ることが、自分を大事にするということ。

 

 

モヤモヤもイライラも、ちゃーんと見てあげれば、心はとっても安心しますよ♡

 

 

 

🔽ノートで自分を安心の世界へ連れて行ってあげよう♡🔽