塚本りさです。
========
2023年9月に書いた記事を
修正・加筆して再度アップしています
========
▶この記事の続きです。
さて、すぐ本題に入ります。
今回の記事は、超簡単!ノートブックが継続できるコツ(2)です。
非常にコレも重要なポイント。
嫌だと感じたこと&蓋をしたい感情こそ全て書く!
絶対にすっ飛ばせない。
(自分にも言い聞かせていますww)
おそらく多くの方は、嬉しいと感じたことやハッピーな時は、書きたくなるしスラスラ書けます。
だがしかし・・・
嫌だと感じたことや、蓋をしたい出来事を書けないと感じる方も少なくないでしょう。
・できる限り嫌な出来事から逃れたい
・書いたことで嫌な感情が現実になったらどうしよう
こんな不安があるんだと思います。
私もそうでした。
楽しいと感じたりハッピーな出来事だけを書いて、上っ面な満足だけをしていました。
でもこれだと、ほぼほぼ何の意味も無い。ただの記録のみ。
そしてびっくりするくらいに、何も変わらない・・笑
もちろん、全く何も書かないよりは良いとは思います。
嫌だと感じたことや、蓋をしたい出来事をノートに書いて、
淡々と明らかにすることで、自分の妄想や本音に気付きやすくなります。
誰でも知らないモノは多少なりとも怖いと感じます。
いつまでも見ようとしないから、怖いままなんです。
あと、書いたことで嫌な感情が現実になったりはしませんでした。
私は書きまくっています。
『怖い怖すぎる~』
『あ~不安だ・・』
『マヂでムカつく!!』
とかね。ココでは書けないような言葉も多数ww
『このノートブックを誰にも見せられないな・・』
はい、それでオッケーなんです。
そしてノートブックに書いても、現実化したことはありません。どうぞ安心して下さいね。
ちゃんと怖いことを見ることによって、実はあまり怖がることではなかった
と気付けることがほとんどです。
例えば最近の私の例だと、夫が健康診断の結果により、とある検査を進められました。
私としては、予想外のことでビックリ!
『もしも夫に何かあったらどうしよう・・』
ものすごい不安が襲ってきました。
すぐさま、ノートに書きました。
『検査結果が怖い怖い・・もしも万が一のことがあったらどうしようどうしよ・・不安だ不安だ不安だー!!!!!』
ってね。しかも一回だけじゃなくて、何度も。
でも何度も書いていくうちに、なんだかおかしいと思ってきました。
『まだ検査結果も出ていないのに、ただただ怖い怖いと言って、私は怖がることを楽しんでいるのか??』
と気がついたんです。
勝手に自分で怖がって、悪い方にだけ考えて怖がることを楽しんでいたんです。
何という悪趣味!!!
そこでやっと、こう問うことが出来ます。
『なんで私は怖いと思っているんだろう??』
問いと答えをノートブックに書いていきます。
何で怖いと思っているの?
↓
私は夫と少しでも長く一緒にいたいから
↓
何でそう思うの?
↓
夫が好きだから。大切だから。
家族みんなでたくさんの経験を積み重ねて共有していきたいから
こんな感じで『なんで?』と自分で自分に聞いてあげます。
そしてこの場合だと『家族みんなでたくさんの経験を積み重ねて共有していきたい』と気持ちが改めて明確になったので、
そのために自分のエネルギーや時間を注ぐことを決めて実行に移す。という感じです。
夫の検査結果を怖がる感情を、自分で明らめてことにより、自分の気持ちを明確にすることが出来ました。
だから不安なことやモヤモヤすることは、悪いことじゃないんです。
そんなことは、生きていれば多少なりとも必ずあります。
どんなステージでも誰にでも!
モヤモヤを感じないようにするほうが、精神衛生も良くない。余計にモヤモヤします。
一見ネガティブな感情から、気付けることはたくさんあるので、蓋をせず淡々と見れば良い。
もちろんハッキリしないままの時は、あります。
そんな時はスグに白黒つけず、一度は保留にするのも選択肢。
何に気付けるか?
どんな道が見えてくるのか?
ここは自分で決めなくて良い。自分の範疇には、及ばないこと。
だからネガティブなことも、安心してちゃんと見てあげて感じて、ぜーんぶ書いてあげて下さいね!
続きます♡次で最後です。
