妊婦さん&妊活中の人は必見♡産後すぐは利用すべし!話題の『産後ケア施設』を3つ利用しました | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

みんなでハッピーに♡大切な人の為にもゴキゲンに♡たっぷりの愛が巡るブログ♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&3歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀してました。

こんにちは、塚本りさです。

 

私は次男を出産直後に、

産後ケア施設に滞在していました。

 

産後ケア施設ってご存じですか?

 

一言でまとめると、

産後すぐの母がたっぷりの休息と栄養がとれて、

育児に関することを専門家からアドバイスもらえる場所です。

 

産後すぐの母子の宿泊ホテルみたいな感じ!

 

中国・韓国・台湾等の東アジアでは、

産後ケア施設を利用することが

当たり前の文化なんですが、

まだまだ日本での知名度は低いです。

 

基本的に子どもは24時間、預けることが可能です。

 

完母希望でなければ、夜通し睡眠を確保することも可能。

 

新生児がいる生活で、夜に一度も起きず、睡眠を確保することはまず不可能。

 

 

夜の睡眠時間を確保できる=寝不足の解消

 

 

コレができるだけでも、めちゃくちゃ大きいです。

 

月齢の小さい子どもといると

どうしても睡眠が細切れになりがちで

睡眠不足になる。

 

睡眠不足だと、体は疲れたままだし

イライラするし冷静な判断も難しい。

 

妊娠していない健康な時でも、

睡眠不足ってかなりキツイですよね?

 

産後すぐで体がボロボロで

慣れない新生児との生活も始まります。

 

もちろん幸せや喜びはあるんだけど、

毎日が必死になります。

 

当たり前にココロも不安定になるし

パパにも当たりやすくなり

家族内でイライラの悪循環が起きる。

 

産後ケア施設の利用で、このイライラの悪循環を断ち切り、少なくすることもできます。

 

まさに産後すぐのママのオアシスです。

 

 

私は第二子出産時に

産後ケア施設でトータル3施設で4滞在しました。

(1つの施設では2回滞在しています)

 

第一子出産時に、次に出産することになったら、

絶対に産後ケア施設を利用することを決めていました。

 

私は体力の回復を最優先事項にしたので

全ての滞在において、夜は子どもを預けて

夜から朝まで大爆睡できる時間を確保しました。

 

新生児の時期に、朝まで大爆睡できたので

(胸のケアはしながら)

 

第一子出産時とは、体の回復

スピードが目に見えて違いましたね。

 

出産経験のある方々からは、

かなり驚かれるほどです。

 

もちろん、自分自身でも感じます。

 

元々体力がある方でもなく

先日の出産時の年齢は38歳なので

出産する年齢では若くないです。

 

1つの出産で3つの産後ケア施設に滞在したので、

そのレポや私の実際の過ごし方を

まとめている記事をリリースしました。

 

産後ケア施設は特殊であり

産前産後というデリケートな時期のことなので

有料記事です。

 

その分、しっかり書いております。

 

無料部分だけでも参考にして頂ける所は

充分にあると思いますよ。

 

産後ケア施設に興味がある方は

チラ読みだけでもおすすめです!

 

 

▶詳細はコチラをどうぞ