ブログご覧くださりありがとうございますニコニコニコニコ

 

自閉症・境界知能をもつ小2長男(支援級)の学習や育児の記録を書いています。

 

 

小4・小2の二児の母です。
子どもたちの小学校入学を機に専業主婦に。日々の育児と家計管理を記録しています。

 

攻撃してくる支援級の子とその対応|支援級小2三学期

同じマンションに住んでいる知的支援級のお友達が何人かいます。そのうちの一人の子(クラスは別で学年は上)は、外遊びしている際によく外ですれ違います。私は挨拶をするのですが、長男はいつもその子を見ると私の後ろに隠れて話しかけようとしません。以前、お友達には挨拶しようね、と声を掛けたことがあるのですが、『あの子は友達じゃないよキョロキョロキョロキョロ』と言っていて不思議に思っていました。
 
 
数日前、外遊びをしているとまた例のお友達が前から歩いてきました。




『今は先生もいないし、声かけない方がいいよ』と、教えてくれました。
 
 
そ、そうだったんだ…驚き驚き
大人しい感じの子なのですごく驚きました。
昨年同じクラスでしたが、しゃべっているところを見たことないくらい大人しいです💦
 
 
自分の行動に対する理由を説明出来るようになったんだなと言語面での成長を感じました。また、長男なりに人との距離感の取り方が出来ているな、トラブルを回避しようと考えて行動しているんだなと感じました。
 
 

 
最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート
 

 

【PR】

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村