ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
自閉症・境界知能をもつ小2長男(支援級)の学習や育児の記録を書いています。
小4・小2の二児の母です。
子どもたちの小学校入学を機に専業主婦に。日々の育児と家計管理を記録しています。
小2三学期の交流予定
新学期初日、支援級担任から学校アプリに連絡がありました。
3学期の交流予定についてです。
①国語と算数は、単元の最初は参加し、その後継続参加か又は支援級で学習を進めるか決める。
②音楽や図工は、支援員さんの付き添いが可能なら参加。
③体育は一人で参加出来ているため、基本的には一人で参加。ただし、単元によっては支援員さんの付き添い有
実際の交流予定(1月前半)
配布された時間割に記載のあった交流予定です。
国語、算数、体育、生活、図工
交流時間は日によってかなりバラバラで、一日2時間~4時間でした。
音楽の交流はありませんでした。
二学期の後半は交流1~2時間程度に減らしてくれてたのに…。
でも、基本的に交流の調整は先生と本人に任せています。
普通級での授業の進め方等わからないし。
普通級での個別の配慮をお願いすることもありません。
必要な科目には支援員さんが付き添ってくれるので、もうそれで充分だと思います。
(一年生の時はもっとこうしてほしいという気持ちはあったかも)
(参考記事)
これまでの交流の様子
全て支援級の担任の判断にお任せしています。
(一日4~5時間交流は多いと思うとはやんわり伝えたかも💦)
小2一学期
1年生の後半同様、ほぼ全教科交流していました。
休み時間も交流で平和に過ごせていました。
国語の作文や算数の時計など難しい単元は支援級に振り替えてくれました。
小2二学期
二学期前半は引き続き、毎日3~4時間程度交流。難しい単元は支援級で学習。
二学期後半からなぜか荒れだす。
国語算数音楽は交流なしに変更。
体育も苦手な単元は交流お休み。
毎日1~2時間程度の交流。
交流を減らして、学校生活が落ち着く。
最後までお読みいただきありがとうございました
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()
…全く映えはないルームです笑








