アラフォー夫婦。
4人家族。2022年退職して専業主婦に。
一馬力2年目。
家計管理奮闘中です。

 

楽天スーパーセールでは色々と買い物をしたのですが、一つ全く違う商品が届きました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

楽天利用歴10年以上ですが、こうしたトラブルは初めてです。。驚いてしまい、びっくりして頭が真っ白に…。私注文間違えたかな…???赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

まず確認したのは…

①楽天市場マイページの購入履歴

→届いた商品の購入履歴はありませんでした。

②決済に利用した楽天クレカの利用明細

楽天e-naviにログインして利用明細を確認しました。しかし、利用したばかりだからか、まだ明細に情報が載っていませんでした。

③楽天カード利用お知らせメールを確認

事前に登録していたので、過去のメールを遡って楽天カードで届いた商品を購入していないか確認しました。

④納品書兼領収書の確認

同封されていた納品書兼領収書の品名は本来私が頼んだ商品が書かれていました。

 

 

この4つを確認して…

どうやら私はちゃんと注文している??ショップが誤った商品を発送したのかな?という結論に。

 

 

そして…

ショップに直接電話しました!!

 

納品書兼領収書の右上に電話番号が記載されていたので、その番号に電話しました。

 

『注文していたものと違うものが届きました』と伝えるとご注文番号を聞かれました。この番号も納品書兼領収書の右上に小さく書かれていました。

 

注文番号を伝えると、すぐに状況を理解して下さり、本来頼んでいた商品を発送してくださるとのことでした。先方からは誤って届いた商品の名前を聞かれました。商品は破棄して下さいとのこと。※対応はショップにより異なると思われますのでご注意ください。

 

 

良かったぁぁ。

初めてだったのでとても緊張しましたが、スムーズな対応で安心しましたニコニコニコニコ

 

 

今後の対策は…

①商品が届いたらすぐ開封して中身を確認する。

②納品書兼領収書はしばらく保管しておく。

③低評価が多いショップは利用しない

 

 

通販で買ったものはしばらく箱のまま放置してしまうことが今までよくあったのですが、これからはすぐ開けて中身を確認しようと思います。今回注文した品も届いて2日後くらいに開けました…。納品書兼領収書も今まではすぐ捨ててしまっていました💦反省です…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓
気づき

     …全く映えないルームです笑ラブラブ