#106 去年、家族旅行を諦めた話。

 

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第106回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 


第106回目の放送は、年中までは毎年夏に家族旅行をしていたのですが、年々特性への配慮に疲弊してしまい、年長の夏は家族旅行を諦めた話です。

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター


2歳児くらいまではちょっと他の子よりやんちゃだなというくらいで、旅行に連れて行ってもあまり気になりませんでした。


しかし、年少年中になると特性が強くなり問題行動も増えてしまい、旅行先での対応がかなり大変に…。


レストランに入れず、食事は全てテイクアウト。旅先でも長男の好きな外遊び中心。ホテルも狭いと多動に対応出来ないので、出来るだけ広い部屋やコテージにしました。

 


知らない土地での移動も大変で、知らない場所で気持ちが不安定になり癇癪を起こす。もちろんずっとではなく、楽しく過ごせる時間もあります。でも、旅先で癇癪が何回もあると楽しかった時間が吹っ飛ぶくらい本当に大変でした。



年長になり自閉症と診断されてから、長男には旅行は相当な不安なんだろうなってやっと少し理解出来るようになったのと、年長の前半は今までで1番長男が荒れていたため私達夫婦も疲れ切っていて、家族旅行は諦めることにしました。



当時のブログはこちら。



ちなみに、旅先にお気に入りのおもちゃやお菓子を持参しても効果がないことが多いです…。



今年は長男も大分落ち着いてきたので、近場で家族旅行に挑戦してみようと思っています。


 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン


PVアクセスランキング にほんブログ村